2018-03-12

都道府県名のてきとうな雑感

北海道 北にある。海もある。道もたくさんある。

青森 青い森があるのかどうか。

岩手 岩に手があるイシツブテ

宮城 宮と城。なんかえらい感じ。

秋田 秋に田んぼ。稲やな。

山形 山の形。△

福島 福がある島。島ではない。

茨城 いばらがあってとげとげしい。読み方どっちでも良い。

栃木 漢字で書くときど忘れ。

群馬 馬がたくさん。

埼玉 さいのおたま

千葉 千の葉っぱ。1枚あればいい。

東京 左右対称。

神奈川 奈は奈良イメージ

新潟 おにゅーの潟 

富山 金持ちの山。

石川 石と川。ざこい。

福井 福井

山梨 山に梨がある。梨うまい

長野 野が長い。ながいのぉ。

岐阜 漢字特殊

静岡 静な岡。そっかー。

愛知 愛を知ってる。よい。

三重 さんじゅう

滋賀 栄養ありそう。

京都 京の都。まあ、だろうな。

大阪 大きな阪

兵庫 兵の庫

奈良 おなら

和歌山 山が歌う。

鳥取 ゲット バード

島根 島の根っこ。みどころ。

岡山 岡に山。合体してる。

広島 広い島。島じゃない。

山口 山に口がある。大きそう。

徳島 徳がある島。たしかに島だ。

香川 前に進みそう。

愛媛 美しいひめ?友近

高知 高いの知ってる。コーチの?

福岡 福がある岡。

佐賀 佐賀を探さない。

長崎 長い崎がある。

熊本 熊の大本がいる。

大分 多分のいとこ。

宮崎 宮の崎。

鹿児島 鹿の児童の島。なんとセグメントされてる。

沖縄 沖に縄がある。

  • 埼玉 さいのおたま。

  • 何なら文句ないんだ、福井か、福井なのか。

  • 愛知って「知を愛する」と解釈すれば、英語でいうとフィロソフィー(哲学) 結構カッコイイ県名だと思ってるw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん