2018-03-10

ブラック企業の見分け方を教えてくれ

俺が先輩から聞いたのは

①「オフィス近くのカフェ等に定時の2時間ぐらい前から張り込んで、早朝出勤している人の数を調べる」

 理由:早朝出勤はサビ残とする企業が多いので「定時前にやたらと早く来てる人が多い≒サビ残が多い」と考えた方が良い

②「オフィス現場の大きさと従業員の数が全然違うのに、募集要項人材派遣であることが明記されていない」

 理由会社自体派遣の仕組みを分かっていないか、分かった上で色々と誤魔化してくる危険性大

③「会社説明写真において、事務職作業服を来ていたり、技術職の机に電話がある」

 理由説明された業務内容と実態乖離がある可能性が高い。技術系なのにメールじゃなくて電話でやり取りをするような所は……つまりそういう仕事のさせられ方をするから覚悟をしておくように。

そもそもこれって信憑性あるん?

その時は「うんうん。勉強になります。ところで先輩カバンにつけてるラブライブのグッズまた増えましたね―」みたいな感じで相槌打ってたけど、正直眉唾もんなのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん