2018-03-06

身支度の早い人と家事の要領がいい人を尊敬する。

なぜかは知らねど、朝起きてから出かけるまでにやたらと時間がかかる。朝ご飯コーヒーロールパン一個と野菜ジュースぐらい。そんなに沢山食器を使うわけではないので、食べ終わってすぐ食器洗いをすることにしている。たぶん所要時間5~10分ぐらい。そして洗顔&肌のお手入れの後、着替えて化粧タイム比較洗顔と基礎化粧品による肌のお手入れには手をかけている方かも知れないけど、化粧には5分ぐらいしかかかっていない。ちなみに着るものには迷うけど、似通った色と形の服ばかり持っているので、一人ファッションショーをして衣装選びをするほどではない。なんでこれで起きてから出勤まで2時間近くかかるのか謎だ。

家事の要領も悪い。洗濯するときに、一部のものを下洗いしてから洗濯機を回すんだけど、下洗いをするものはまず洗剤液につけ置きし、その後ゆすいでから洗濯機を回すので、洗ってから干すまでに2~3時間かかっている気がする。洗濯物を一週間分ためてからその作業をするので余計時間がかかっているのかも知れないけど、干すときも軽く20~30分は時間を使っている気がする。

最近自炊掃除ほとんどさぼっているが、水回りはたまに掃除しないとさすがに気持ち悪い。まともに料理するとやたら時間がかかるし、掃除をするにしても部屋が散らかっているので、まず片付けるのが面倒で挫折する。既婚者の知人で、仕事家事をこなしつつ、精力的に趣味活動もやっている人を見ると尊敬する。しかちゃんとお洒落して、女らしいファッションをしていて、自分とのあまりの違いに悲しくなる。

冬のうちは寒くて休みの日になかなか早起きできなかったのもあるけど、洗濯ちょっとした家の用事を片付けているだけで夕方になってしまうと悲しくなる。もう少し有効時間を使えるようになりたい。

  • 自分が仕事してるとこ録画したことがあるがマジで反省した まあなんか行動するときはキッチンタイマー回すんだね 俺はそうしてる 例えばなんか調べ事しようと思ったら15分回して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん