2018-03-05

anond:20180303064407

当時中学生リアルタイム組です

深夜放送で人気爆発というのは個人的にはちょっと違和感があります。当時フィルムブックというのがアニメ放送の1ヶ月遅れくらいで刊行されていて、これは単にアニメ画像台詞をつけてアニメ漫画風の本なのですが、見逃し組やビデオ持ってない組がこぞって買っていてこれが本当に爆売れでした。初版完売で刊が進むにつれて入手しづらくなる感じです。やっぱりストーリーが難解でなんども見て理解しようとしたのと、ちょっとした解説があったのが大きかったと思います。当時のネットでも話題でしたし、ネット小説なんかもエヴァ二次小説なんかが先駆けに近いものかなと。

それから最終回炎上っぷりなどから深夜放送が始まって、そこからウォッチしてなかった人たちがチェックして…と連鎖的に社会現象になってった感じですかね。なので深夜放送流行っていたからやったというのが正しいと思いますよ。ただ中高年以上のアニメ見ない層に届くのは、劇場版からでしょうね。

記事への反応 -
  • エヴァのリアルタイム放送時の雰囲気も知りたい。 当時アニメに興味なくてエヴァ自体は序公開でようやく見たぐらいだから 「深夜の再放送で人気でた」っていうエピソードもなんかピ...

    • 当時中学生、リアルタイム組です 深夜放送で人気爆発というのは個人的にはちょっと違和感があります。当時フィルムブックというのがアニメ本放送の1ヶ月遅れくらいで刊行されてい...

    • エヴァをリアルタイムでみていたなんて もうおじいちゃんおばあちゃんだろwww おじいちゃんおばあちゃんがインターネット使えたとしても増田までみるわけねーだろwww

    • 当時はまだインターネットがごく一部の人にしか使われておらず、 今みたいに人気が出ると一瞬でそれが伝わる状況ではなかったのね。 リアルタイムで見た人は、私も含めて相当にア...

      • wikiを見ると、水曜日の午後5時放送で平均視聴率7.1%。最高が最終回の10.3%。 無理やり今放送されているアニメに例えるとシンカリオンみたいな扱いだったのだろうか? というかググっ...

        • 当時はアニメの平均視聴率3%だったかなんだったか、とにかく夕方アニメとしてはあれでも結構いい線行ってたんだよ。

          • 当時のテレ東?だもんねぇ

          • そうなんだ。 考えてみれば今の深夜帯アニメでその数字が出ればちょっとした騒ぎになるもんね。 夕方で5〜10%ってなかなかのもんだったんだ。

        • 水曜日の18時半じゃなかったっけ? 18時がウェディングピーチで

          • 18時だったんだ。勘違いしちゃった… ところでウェディングピーチって増田で聞くまで知らなかった…… 「ゆとり乙」的な弄られ方したくなかったから若干ハッタリかましたんだけど、 ...

      • というよりネットの普及にエヴァンゲリオンが一躍買ってた時代だったな エヴァをネタにした個人ホームページが山のようにあってな

        • それは初回包装から数年後のことでは? ループ物の二次創作小説が好きだったわ

      • 地元で放送してなかったから、関東人が盛り上がってるのをニフティとかで見て脳内で楽しんでた ラスト2話は見てもいないのに憤ってた

    • 深夜アニメが増えたのがエヴァ後 流れでいえば80年後半から90年前半はアニメは停滞 本放送時は一部のマニア層がわずかに食いついた程度 最初の映画公開タイミングの深夜再放送からブ...

      • 東京ポッド許可局でそんな事言ってたけど 当時そうでもなかったよ

    • 攻殻機動隊とともにサブカル層に人気があったように思う。 美少女アニメみたいなのもたくさんあって、かなり市民権を得てた印象。 村上隆とかがオタクカルチャー的な作品やってたり...

    • 中学2年生、14歳当時にリアルタイムで見てたよ。 放送前からあのGAINAXの新作が!みたいにアニメ専門誌で取り上げてた。 自分はナディアを見てなかったので、いまいちピンと来てなかっ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180305182803

    • 普通のロボットアニメだと思ったら 様子がおかしくて目が離せなかった KEY THE METAL IDOL並みに凄かった

    • エヴァの放送開始年の三月くらいにアニメージュに特報が載って、なんか面白そうだなとワクワクして9月を待ったなあ。 でも見るからにマニアックな感じだったから、アニメージュと...

    • ネットの普及なかったしテレ東は全国ネットじゃないしリアルタイムの思い出は人それぞれでバラバラなことしか言わないだろう まず思い出さなきゃいけないのは深夜アニメじゃなくて...

    • 一般知名度はともかくオタ内での人気は本放送当時から非常に高かった。 でもって、ガンダム本放送時(1979年)と比較すると、エヴァ本放送時(1995年)にはオタ人口自体が格段に増え...

      • セーラームーンは男性向け女性向けどちらも巻き込んだ流行だったからね。 女性向けは(今となっては忘れ去られた感あるけど) 公式で男同士のカップルがいて普通に腐女子に人気だっ...

        • え!?誰!?

          • 初期にクンツァイトとゾイサイトって敵キャラがいてな 原作では単なる敵だけど、アニメでは何故かゾイサイトが女言葉で喋ってて恋人同士扱い(腐の妄想とかではなく、公式で)だっ...

    • リアルタイムで放送時は14歳だった 塾から帰宅して何気なくテレビをつけるとオープニングテーマが流れてきた。 当時はアニメには全く興味がなかったが、フラッシュバックを使ったか...

    • 地元のフリーペーパー(オタク向けとかではなく、ごく普通の地元情報を載せてるもの) に何故かエヴァの熱いコラムが載ってたのを思い出す 昨日のイッテQでエヴァの一シーンをイ...

    • エヴァの主題歌って昭和19年ごろ春日八郎が歌ったやつだっけ 懐かしいなあ

    • 再放送で人気が高まったというのも間違いだな。 放送終了後もあまりに人気が収まらないのと劇場版公開の宣伝で再放送を行った感じだったよ だいたい元から人気なきゃ、そんな短期...

    • 俺がその世代だから40歳前後だね。はっきり言って何の興味もわかなかったけど、当時おたくがダサいと言われてた時代で腐女子なんて言葉もなかったが周りの女子が話題にしてて、キャ...

    • リアルタイムは確か、最初はみんな「よく分からないけど『トップを狙え』のガイナックス作だから見てみよう」みたいな感じで見ているガイナックスファンが殆どで、 それから、ヤシ...

    • 前の番組がウェディングピーチっていう、セーラームーンインスパイアの中ではかなり良くできた作品をやってた 事前にニュータイプだったかで表紙になってGAINAX の新作の話は知って...

      • へぇ、ウェディングピーチって魔法少女(?)的なやつなんですね

    • 最終2話で庵野ふざけんな(オブラートに包んでおります)って思ったのはほぼ全員だと思う。 死海文書などのキリスト教関連の書籍が大学生協で売れるようになったのが社会現象とし...

      • 俺は大笑いした 客に媚びずに我を通すのがとても痛快だった

      • 私は何故か感動してテレビに向かって「おめでとう!おめでとう!」って拍手していた。 流石庵野秀明、一筋縄じゃいかねえ!と本気で思ってたね。

    • おっさんホイホイ過ぎる。 当時、高3受験期だったけど1話から見てたわ。放送前にニュータイプに絵が出たりしてわりと期待してたし放送開始後はオタク中での評判はすごかったけど、...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180303064407 2ch黎明期の雰囲気を伝える文献は結構ある ニコニコやmixiコミュニティ、更に遡ってテキストサイトやニフティサーブの話も探せば幾らでも面白い話が出て...

      • ブクマページがCSSで自由にいじれたので、ブラクラみたいな所があった。 非モテがどうとかって話題がはやってた。

      • 勝間和代さんがカリスマだった

      • http://hotentry.hatenablog.jp/entry/2013/11/11/184316 http://p-shirokuma.hatenablog.com/entry/2013/11/24/084228

      • 2chのネットウォッチ板とかのはてなスレの過去ログとか見ればいいんじゃね

    • ニフティ(パソコン通信)の会議室が、ものすごいことになっていた。 ログダウンロードしても読み切れないし、会話にも入っていけない感じ。 (当時のいわゆる掲示板ガチな体育会系...

    • 地方の未放送地域の話があったので思い出した、おっさんの昔話に付き合ってほしい。 といってもエヴァの話ではない、 エヴァの後、00年前後にインターネットの話題が葉鍵系PCゲ...

      • 自宅にPCがなくてプレイしてない、ってのは多かっただろうね。 コンシューマの移植版でやった、ってのはいただろうけど。 あとアニメしか知らないとか。

    • みなさんありがとうございます。 実をいうと90年代生まれなので当時の記憶は殆どなく、みなさんの話に感心しきりでした。 僕が思うにエヴァブームは進撃の巨人に近いのかな。 進撃は...

    • リアルタイムじゃないけど、パソコン通信時代のフォーラムですげー話題になってたのは覚えている なにしろTV版ENDしかない状態なわけで、延々とおめでとう論議が繰り返されてたな

    • https://groups.google.com/forum/#!forum/fj.rec.animation 再放送なんて関係なく本放送時からすごい 本放送時1995 ~ 1996年でフィルタしてみると良いです 偏った場所ではあるけどエヴァ放送当時の書き...

      • 放送時からエヴァのサイトが山のように有ったなあ そして最終回後、庵野秀明アンチサイトがいっぱいできた そういえば本田透=春日みかげ説はどうなった

    • 踊る大捜査線で音楽をそのまんま使われても大して話題にならないくらいではあったな。 当時の京大生はどういう風に捉えていたのかなあ。 京大生協で聖書関連の本が売れたという報...

    • おっちゃんが大学生の頃、アニメ雑誌でリアルタイムに話題になっとんたよ。 京都に住んでたから、テレビ大阪がまともに映らなくて、ほとんど砂嵐の中に僅かに映るエヴァを食い入る...

    • 普通に本放送の頃から中高生の間で少し話題になってたよ 特にアニオタでもなかった自分が当時見てたぐらいだからな そして最終回で騒ぎになって、そして再放送で見た人がさらに増え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん