2018-02-23

氷河期世代の私、22歳の甥に打ちのめされる

氷河期世代ど真ん中の会社員です。

MARCH新卒の温厚な甥っ子がいる。特にイケメンでもなく、派手なサークルとかもしてない。

そんな甥が大手企業からバンバン内定もらって「一番給料良くてホワイトなとこに決めたわー。自分時間大事だし」と気負うことなく笑ってて、その様子に何だか衝撃を受けた。しかも、すでに結婚約束した相手がいて、内定してすぐ親に挨拶している…!

人間って、フツーに生活してると当事者主義経験主義になるから、いま社会に出る人たちは「新卒就職まらないって意味不明」くらいに思うんだろうなと感じた瞬間。私にも全共闘とかバブルとか意味不明ファンタジーだし。

  • 今の子って物怖じしないというか、怖いもの知らずというか・・ 自分たちの時、目の前の大人に就職の自慢とかしなかった気が。 今の子の方が無駄に自信有って、コミュニケーション...

  • (仮に)1年差で天国地獄なら留年ぐらいなんでもないな

  • 別に今でも就活クソ過ぎるとか決まらないとか言う学生の怨念はネットに溢れてるし その甥っ子が特別優秀なだけでは?

    • 今の子は有名企業数社落ちたらへこむけど、程度が違う。私らの頃は1月から夏過ぎても決まらなかったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん