2018-02-19

結婚を考えている彼氏との価値観の違い

彼氏は、行動力があり、その割に内面が私と一緒で根暗なところに惹かれました。

ですが、会話してると、あれ?あれ?と思うところが多い。

例えば、ドキュメンタリードラマを見てたとき

日本在住の、黒人日本人の、ハーフ女の子が、どのような悩みをもって、どう生きるかというドキュメンタリーでした。

見終わった彼氏感想は、「かわいそうだね〜〜」だった。

えええ?

「あの、かわいそうだった?生き生きしてたじゃん。私があの子なら、かわいそうって思われたくないな」

「いや〜実際問題差別かいっぱいあるじゃん。見るから黒人だしさ、かわいそうじゃん」

「それって、かわいそうって言いつつ、なんか、下に見てるみたいでやだな」

「え、そんなこと言ってないじゃん。うがった見方しすぎ」

モヤモヤ〜、 、、。

かにも、障害者ドキュメンタリーを見おわったあとの感想

「いや〜、障害者に産まれなくて良かったよね」

んんんんん??

「え、そういう趣旨じゃなくない? 障害者だろうと、幸せなことはたくさんあって、辛いこともたくさんあって、それは私たちと同じってゆう」

「え、実際のとこ生まれたかった?おれは無理かな。だって現実問題差別とかあるしさ」

「そういう考えが差別的だと思う」

気まずい沈黙

彼は、実生活なら、黒人相手だろうと、障害者相手だろうと、普通に接すると思う。差別的な態度はとらないと思う。

でも根本的に、わたし価値観がずれる。

年齢的に結婚も考えてるけど、どうなんだろう……気にしすぎ?

  • 結婚前にわかってよかったね そういう根本的な考えは変わりようがないよ これからも一生もやもやして、いつか爆発するよ

  • 最初っから苦難の道が見えている場合は「大変そうだなぁ」と思う事はある。 「かわいそう」っていうのは何か違う。

  • まあドキュメンタリーはドラマじゃないんだけどな。

  • 他に嫌なところが無いならば目をつむっても良い気がする。 彼は率直なだけで悪い人ではなさそう。 他人を勝手に可哀想がるのは傲慢だと知っててほしいとは思うけど。

  • どっちの意見も正しいよ。 ある情報に対して人によって受け取り方は違う。 障がい者のドキュメンタリーを見て 増田の様に感じる人もいれば、その苦労を見て   「自分はそうならな...

  • 増田がもやっとしつつも許せる(というか他にいいところもあるしなと思える)位なら良いと思う。 私だったら「人の感じ方はそれぞれだよね」「あなたはそう思うんだね」と考える。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん