2018-02-14

おっさん「俺が若かった頃うちはこんなブラック会社でな~w」

どこの職場にもよくいる、昔の時代理不尽さを語るおっさん

最近の傾向はこんな感じだ。

「“今は時代が違うからねー。別に強要する訳じゃないよ”

俺達の若い頃の会社はさ~……以下略

“今は時代が違うからね”を頭に付けるのが最近トレンド

しかしなぜ皆こんな前置きをするんだろう?

「この発言パワハラではありません」「本気にすんなよ!w」と言う自己防衛だろうか?

・・・何かしら誤解の可能性があると思うなら話さなければいいのにね。

雑談ネタなんていくらでもあるのに敢えてこれ(悲)

よっぽど面白いネタだと思って話しているのだろうか。

聞かされた若手はまるで今の世代が舐められているようで面白くないだろう。

また、既に仕事の悩みを抱えている若手からすれば昔の不幸自慢を聞かされると「その程度のお前の悩みとかw」と無言で馬鹿にされているように感じるかもしれない。

きっと話さずにはいられないんだろうな。それが社会仕事理不尽に耐え続け会社で生き残ったおっさんの悲哀。

そんなおっさん達は昨今の政府推し進める残業抑制パワハラセクハラ対策に対してどう思っているのだろう。心の奥底では快く思っていないのだろうと想像する。自分達があるだけ苦しんでもがいたのに、今の若い人が同じ苦しみを知らないのは納得がいかないと感じてそう。

昔の不幸自慢おじさん達が全員消えるまであと何年かかるだろう?

  • 昔の不幸自慢おじさん達が全員消えるまであと何年かかるだろう? 昔よりも今が不幸になるまで。 かくいう増田も数年後、今よりももっと楽になった労働環境に入ってきた新人に対し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん