2018-02-04

父親がなんか心の病気っぽくなってきた。

64歳。

たぶん、不安障害とか、ギャンブル中毒とか、記憶捏造とか、そのたもろもろ疑わしい症状はいくつもある。異様な買い溜めとか、異常な感情の起伏とか。

このままだと、ゴミ屋敷になるか家族全員がまた心の病になってしまう。

うちは弟がいちじき引きこもり学校にもいか家族刃物とかむけてたり、自殺未遂しまくりのときもたぶんみんな心病んでた。あの頃は私も10代でよくわからないこともおおかったけど、というか、鬱病かになったけど、間も無く30代になるいま、もう、あんな、参事はくりかえしたくない。

※弟は今は学校卒業して働いてます。まっとう。

でも、私はたぶん、知らないことがたくさんあると思う。

離れて暮らす父親がどうも心の病気っぽい。

母親と弟とは同居、自分けが離れて暮らしてる。母親と弟の話を聞いたり、自分実家に帰って家の様子とか見るとそう感じるところはある。自分との会話で変なところはないから、心の乱れには波があるよう)

こんなときは、どうすればいいんだろう?

まず、なにからはじめたり、調べたりしたらいいの?

ねぇ、ほんというと、

わかんない、こわい。たすけて。

お父さんが異様で、こわい。お母さんも弟もかわいそう。こわいよ。お父さんはがたいがいいから、キレて殴ったりしたら、みんな骨が折れるどころではない。殴られたことはないけど、最近は、少しずつ、弟を殴る回数がふえてきた。こわい。将来のこと考えると、こわい。お母さんや弟が、ときどきお父さんのことで悲しんだり怒ったり心配したり、疲れたりして私にラインしてくるんだけど、慰めたりすることしかできない。

実家に戻ったら、私もあそこに取り込まれしまうから、外から助けたい。どうしたらいい?

  • 記念うんち

  • 初期の認知症と思われます 「認知症になる前に病院で検査を受けよう」と受診を進めましょう(認知症かもしれないからとは言ってはダメ) 高齢者が自宅にこもりっきりとか社会との関...

    • おう医学科3年生が中途半端な勉強量で知った気になってアドバイスすんなや

    • 便乗追記しますがw、自分の書き込みが医学科3年生と誤解されるほど近年の医師レベルは低下しています 病院の当たり外れは人生を左右しかねる事になるので、受診した病院が満足で...

      • 医学生に誤解されちゃって嬉しかったのかなー よかったねえ

      • 何言ってるかよくわかんないけど、医学部生も4年生超えないと ネットで検索しまくってるそのへんの主婦と知識量たいして変わんないよ ソースはうちの息子

  • カウンセリングに行かせる 趣味を作ってもらって趣味の会に参加してもらう 暴力が酷ければ警察 精神科に行ってメンタルの薬を処方してもらう 別居してもらう 何らかの相談窓口に連絡...

  • 元増田です。ついき。 お父さんは昔から人の嫌がることばかり言って、嫌味を言われて嫌がる人を見て喜ぶような父親で、私は彼のことを、おとうさんという役割を求めないことでなん...

    • 元からああいう人だからって父親を放置すると母親と兄がいずれ壊れちゃうから対応は気持ち早めにした方がいいよ。 アドバイス書いていてなんだけど自分ではどうしたらいいかわから...

    • 数年前に亡くなった俺の父親と凄く似ている 父は酒を飲んで騒ぎ、人の嫌がる事をやって喜び、稀に暴力を振るう事もあった。俺の家族の中では恐怖の対象だった。 当時俺は実家暮らし...

  • 精神よりは痴呆を疑うべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん