2018-01-21

女は女っぽくていいのか

先日私のパソコン勝手に変なソフト的なものインストールされ、インターネットがどうにも使えなくなった(削除したら解決しました)。

当時家には私と母と妹がいた。三人ともパソコンには詳しくない。

パソコンが使えなくて困る」といった文句を母に言ったところ、母は「○○はしてみた?○○は調べた?」と色々聞いてきた。

母に対し私は「そんなこと言われてもどちらも同じくらいの素人なんだからそちらが思いついたことは一通りしてるし、アドバイスなんて求めてないんだ!」と、見たい配信が見れなくてイライラしていたのも相まってついキレてしまった。

そしたら妹が「お姉ちゃん共感してほしいだけなんだよね、「そっかぁ大変だね」って言ってほしいだけなんだよね。」と解説してきた。その通り過ぎて驚愕した。そんなことを思ってしまっている私にである

車のバッテリーが上がった女と電話している男のコピペをご存じだろうか。「ライトは点く?」と聞いているのに女は不機嫌になるアレである

あれを私は笑いながら見ていたのに、私もその彼女と同じことを思っしまったなんて。

「そんな女っぽい思いを持ってしまって自己嫌悪だ」と母に言ったら、「女なんだから女みたいなこと考えていいじゃないか」と言われた。それで私は衝撃を受けた。「母は増田ミソジニーに染まっていないのだわ!」と。

すっかり増田(というか最近インターネットコンテンツ)に染まってしまった私は、女みたいな思考回路は非論理的で良くなくて抱くべきでないもので、思ってしまった暁には反省する必要があると思っていたのだが、そんなことないのか?と混乱している。

やはり増田はクソだな。でもたまに平和増田もあるから好き。やめられない。

  • おっ、そうだな(共感)

  • 大変だったね やらせて

  • 男だけど家族には共感してほしいと思っているので 性別の差というより家族に求める像の違いなのかなあって考えてる

  • 実際の所、話を始める前に 解決方法を本当に求めてるのか それとも愚痴を言いたい・共感を求めてなのかを言って欲しい気持ちはある   「これはただの愚痴なんだけど、〜」 「共感欲...

    • そういう相談の皮を被った聞いてほしいだけ、全面的に共感してほしいだけっていうのは女性に限ったことじゃないなって思う。 かといってどうしてほしいの?って尋ねると察しろにな...

    • 日常会話でそれはあんまり硬すぎる気もするが、「聞いて~!」で始まるのは共感求める愚痴だと解釈してる

      • 日常会話だと確かに硬いねぇ。はてなや他の掲示板への書き込み場合なら「ただの愚痴なんだけど、実は、、、」で話が始まってくれたら他の人に分かりやすいと思うかな?   元増田は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん