2017-12-29

パターンで困ってる

便乗するみたいで嫌なんだが

僕はその逆パターンで悩んでる


こちらがわかっていても相手が同じ話を言い直してくる

わかりやすい話のときほどリピートされる

雑談の中でそのあと広がりそうな質問ができない。毎回そうなので稀に相手がのってくると引いてしまう。

例1:

僕「自炊とかしますか?」

相手「しないよ」

僕「あ、実家暮らしでしたよね、実家暮らしだとなんか甘えちゃいますよね」

相手「そうだねー」

僕「……(やべ、実家暮らし話題思いつかない)」

相手「……」

例2:

僕「お休みの日何してるんですか?」

相手「いろいろするよ。この前はねーサッカー応援行ったんだよね。こないだあったでしょ?ACL浦和レッズの〜」

僕「あー、へぇー(やべえ、なんかこの人いきなりスイッチ入った)」

相手「いろいろ未だにとやかく言う人もいるけど俺は槙野も好きよ、だって〜」

僕「あー、あー…槙野はなんだかんだ上手いちゃ上手い…ですよねー……」

僕(僕のサッカー知識でこの人についていける気がしない、しんどい…)

一発で話をわかってもらおうとするあまり余計な情報が多くなる。回りくどくて話がわかりづらい。

例1:

相手「上のフロア大掃除しないの?」

僕「一度集まって大掃除してましたけど、正午まで掃除やる予定だったんですが人が多かったからなのか11時半に一通り終わっちゃって、それでみんな『どうしようか』って言ってる時に増田さんが『もう解散ちゃおう』って言ってそれで早めに昼食とらせてもらいました。これからこのフロア掃除始めます。」

相手「で、上のフロア掃除は終わったんだよね?」

僕「それは終わりました。」

例2:

僕「この資料アンケート結果まとめるだけだし表そのまま印刷していいと思うんでワードじゃなk」

相手資料エクセルで作っといてよ」

僕「はい、失礼しました。」



特定の人からだけでなくて、割と万人からこうだから悩んでる。

多分リアクションが薄いから駄目なんだと思ってオーバーリアクションを心がけているけど疲れるだけの毎日です。

anond:20171229100718

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん