2017-12-17

心の虚しさが消えない

強烈な成功体験がない。

成功体験がある人間の方が少ないかもしれないけれど、

目標を立てる→努力する→成功

というパターンほとんどない。

高校受験大学受験も、第一志望には落ちた。

別に第一志望にどうしても行きたかったというほど、熱烈な気持ちもなかった。

ただなんとなく、自分レベルよりちょっと上の学校を設定して、

そこに向けて勉強して、結果として、まあまあな学校に入った。

部活でもレギュラーはとれなかった。

たまに調子いいとき練習試合活躍して、公式戦には外れるみたいなポディション。

就職活動は、第一志望ではないけれど、それなりの大手に入った。

世間一般から見れば、いいご身分だと思う。

彼女人生で三人できたことがある。

けどなんか、ずっと片思いしてて、努力して実ったとかじゃなくて、

仲良くなって、告白すればいけそうかなみたいな感じで付き合った。

たぶん、そもそも、強い欲望がないんだと思う。

第一志望というのが実ったところで、そんなに満たされもしなかったろう。

人生のある時期に、必要性に迫られて、曖昧目標を立てて、

その曖昧目標を引き下げて、かすかな敗北感を抱きながら、結果を受け入れてきた。

どうしたら心の虚しさが消えるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん