2017-12-13

卑屈な人が抱えてる攻撃性が怖い

遠い親戚関係でたまに会う未婚のいまいちパッとしないジジイの話。

うちは田舎なんで法事とか何かがあると結構な人数が集まるのだけど、数年に一回くらいたまに会うジジイがいる。

年齢はよくわからないけど、前に聞いたら実年齢よりかなり老けているなと思ったことがある。

なお未婚。というか過去に付き合ったことがある人がいるかも疑問。

自分子供の頃から親戚の中でも空気みたいな人で、用事で話しかけても「あ、あ、あ。うん、どうも」みたいなキョドった態度してるんであまり気にしていなかった。

それがつい先日同じようにある家族行事があって顔を合わせたときに、初めて「こいついやべー」っていうところを見た。

ちょっと軽くお酒が入った席で、ある親類の1人(女)が付き合っていた人と結婚する予定だったがいろいろあって破談になったということを報告してくれた。

周りはちょっと意外そうではあったけどまあ縁がなかったんだなという話になった。

でも古い頭の人も中には少しして「努力はしたの?」とか「本当によく考えた?」みたいなことを言って、それでもその子は「自分で考えたことだから」ってことを言ってそこで話を終わりにしようとした。

そしたらそれまで空気だったジジイが急に口出して「何を生意気なことを言ってる」と言い出した。

周りは「は?」て感じでそいつのことを見たら、急に「何が自分で考えただ。お前にそんな考える力なんてないだろう。だいたい男に捨てられるとか、みっともないのに何をヘラヘラしてるんだ。恥ずかしいと思わないのか」みたいなことをかなり口汚く言い始めた。

最初はポカンと話を聞いてたその女の子も、割りとはっきり言う性格ということもあって「あなた関係ないじゃないですか。私は自立してるしそんな事言われる理由がありません」と言い返した。

するとまたジジイが「大した稼ぎもないくせに何が自立だ。美人でもないくせに男を選ぶとか、何様のつもりだ」と攻撃を続ける。

途中で不愉快になってその子は席を外したが、別の部屋でものすごい文句を言っていた。

何がそんなに気にいらなかったのか知らないけど、あのジジイ人畜無害なふりして実は相当鬱積したなんかを持ってるんだなと思って怖くなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん