2017-11-30

高校生の頃いつもつるんでた3人組のうちの1人が自殺した。

正確には、自殺か他殺か事故かわからないが、状況的に見て自殺じゃないかという状態

遺体の損傷が酷かったそうで、顔を見せてもらえなかった。



葬式の帰りに3人組の残りの1人と話した。

3人とも卒業後はすぐに働き始めた。

私は隣市でバイトとして働き、そのまま正社員

友人は働きながら進学

亡くなったほうの友人は地元企業で働いていた。

連絡がないのはそれぞれ忙しいからだろうと思ってたし

実際そんなことでもなければ卒業からの1年間、顔も合わせなかった。

亡くなった友人は、後から入ってきた情報総合するに、色々な問題に直面していたようだった。

勤労学生の友人と2人で、せめて話してくれたらよかったのになあ、と言い合った。

話してくれたところで何が出来たかはわからないが

それにしても、知らないところで消えてしまうのは悲しいと思ったのだ。

それから何年も過ぎてから、ハタと気が付いたのだけれど

高校生の頃、私が片思いしていた相手

昔 亡くなった友人をいじめいたことを

当のいじめていたほうの彼からいたことがあった。

3人組は全員同じクラスだけど、彼とは学科も違うし

彼女の口からそんな話が出たこともなく

いじめといってもハブくぐらい(〇〇菌みたいな話は聞いたが)で、彼が中心だったわけでもなく、周りがやってたか同調しただけのような。

どちらも覚えていないのだろうと思っていた。

わざわざ言うことでもないかと思ったので、誰にも話さなかったし、その時は彼と彼女には接点がなかった。

でも、私は彼女に、彼に片思いしていることを話したことがあったはずだ。

それから10年以上が過ぎて

どうして相談してくれなかったんだろう?と、思い出した時に

唐突に、片思いしていた彼のことを思い出した。

ああ。

私がばかだった。

いじめたほうは忘れるかもしれないけど

いじめられたほうが忘れるわけないじゃないか

友達が、自分を苛めた男を好きだと言っていたら

…忘れたふりするかもしれない。

優しくて、くそまじめで、不器用彼女ならそうしたかもしれない。

相談、出来るわけないよね。

  • 自殺の原因がそのいじめじゃなければ、その件自体はあんまり関係ないんじゃないかなぁ。 話さなかったのは「彼」うんぬんは関係なくて、君たちがその程度の関係だったということか...

    • この人定期的にポエミーな増田文学を投げてるキモいおばさんだよ。 やたらと最後の方で感情的な煽りを入れてくるクセが共通してる。 これまでは親とか夫とかの感傷話が多かったけど...

      • ああ、そういうことか。なるほど。 お前、増田レベル高いな。 匿名だから、これとあれは同じ人だとか、全然わからないよ。

        • 実はこのババアに前に自分が書いた増田をネタ元にパクられてから恨みに思ってるんだ。 ちょっと感動できそうなネタを投下すると君もクソ下手にパクられるから気をつけてね。

    • うん、まさにそうだと思う。>それほどの関係じゃない 自分では親友にカウントしてたんだけどね。 あと、たしかにオバサンだし昔語りはするけどパクったことはないよ。 増田はウケ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん