2017-11-27

GoogleAnalyticsをPDF形式グラフに変換するサービスをやっててな

昔、GoogleAPI勉強の一環でGoogleAnalyticsを期間指定して、GoogleChartAPIなんかを使ってグラフに変換してPDFで15ページぐらいになるようにしたのを作ったのよね。

これを利用して「こんなの作りました」って公開してアクセスが多かったら広告つけてアフィつけるかぐらいの軽い気持ちで公開したの。

そしたらソレが間違いだった。

なんでって、届くのは要望の数々。

優良の人は「ここバグってますよ。直してくれませんか?」って言ってくる。これは本当にありがたい。一人でテスターなんかして全部バグ取りできるわけがないので、感謝の極み。即日対応する勢い。

問題要望を突きつけてくる奴。

「もう1ページ○○って感じのページ増やしてください。」

グラフコメントを書けるようにしてください。」

「こういう機能があれば便利だと思います。」

こういう奴らには共通点がある。何かというと「他の人も求めているよ」「こうするとあなたサービスもっとよくなるよ」と言わんばかりの善意だ。

ぶっちゃけ、クソ食らえ。てめーらのために作ってるんじゃない。広告も載せてない。完全に自分の開発用サーバーリソースを利用して無料で使わせてやってる。バグ報告の1/100000000000000000000000000000ぐらいの価値しかないクソを押し付けてくるな。

結局、API仕様が変わって「自分はもう開発できないので終了とします。いつか動かなくなってもしゃーなしです。」と画面に書いたら案の定クレーム。「使ってやってたのに」みたいなクレーム。クソ食らえ。

一杯バグ報告してくれた人は「ソースをよければ提供してくれませんか?」といってきてくれたので丁寧にreadmeつけて送って、そのzipを公開して今はもう何も触ってない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん