2017-11-27

接触厨だけがファンじゃない

このブログを読んで、色々思うところがあったのだけど、自分SNSなどでまとめると厄介そうと思ったので増田で。

http://tmmrrw.hatenablog.com/entry/2017/11/27/013125

筆者が疑問視してるのは

推しならイベントも行って当然、ブロマイドセンチ買い、グッズは全部買う、個人グッズは推しバロメーターから複数買い当然!」みたいな人なのかな?色々「意味わかんない」って文句つける理由はよくわからないけど。

かに若手俳優の出る舞台だとそういう人、いる。

鬱陶しいなーって思うのもわかる。

けど、「写真は演技しないから買っても無駄」みたいな話は暴論だろーって思う。

私は推しの顔を見ると元気が出るし、「このシーン良かったなー」とか思い出せるので買う。別に俳優ノルマ収入だは気にしないのでセンチ買いはしない。全員の俳優がそうとは言わないけど、容姿を売りにしてる人たちの容姿を買って何が悪いんだ……。

あと、接触イベント買う客意味からない、というのも疑問だった。単純に応援したい対象応援したいです!って言いたいだけだよ。そうじゃない人も勿論いるけど、圧倒的に少数派だよ。

この人は、自分やその周りが若手俳優食事したり、若手俳優ナンパされたり、時には寝たりする……ってあって、それが普通だしよくあることだから、他の人たちが接触イベントに金出すのはわけわからないってあるけど、皆がその「素」を見たいわけじゃない。パッケージされた「俳優」という商品(あえて使うけど)を買いたい・見たいっていう人もいる。

あと、それは貴女にとっての「普通」であって、他の人の「普通」じゃない。「貴女特殊な界隈にいる!だからおかしい!」みたいな断罪をしたいのではなく、自分の『普通』を他人にも「普通」だと当てはめてしまえる、そこが「傲慢だなあ」と思う。

若手俳優界隈に限ったことではなく、「これは私の周りでは普通だけど、みんなにとっても普通でしょ?だからやってよ」みたいな態度を「傲慢」と呼ぶと思ってるので、くれぐれも勘違いされたくないから書いてる。

自分も、関係者席に呼んでもらえたり、内輪の集まりに呼んでもらえたり、そういう環境にいたから書くけど、それは「その場の『普通』」ではあるから、取り立てて自慢することでも、「すご〜い」って言われるようなことじゃない。でも、他の人からしたらそれは普通じゃないし、それを「いや、私にとっては普通だもん」って出してたら、人にとっては自慢やマウンティングだと思うだろうな、と思う。「マウンティングじゃないもん!だってこれが普通でしょ?」って突っ張るのはいいけど、あまりにも他人に対する想像力が欠落してるでしょ。

別にこの人が誰と飲んでて、誰を応援してて、何をしてるとかどうでもいいけど、単に応援したい!って気持ちイベント行ったり、グッズ買ったりしてる人を「私にとっての普通なのになんでわざわざ金出すの?」ってボコボコ否定するのは鼻持ちならないなー傲慢だなーと思った。

グッズ買った量とかで人を見下す人も「うへえ」ってなるけど、まだそっちのほうがましだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん