2017-10-26

キムチが嫌い

どこかの国が嫌いって意味じゃないんだ。

韓国籍朝鮮籍の奴らで、おもしろい連中もいる。

自体には無関心。あ、北の方にはミサイル飛ばしたりすんのはやめてくれって言いたいけどね。

戦争責任とか言われたら、まあ、そりゃ、ある程度はあるんだろと思うよ。植民地支配だって、なかったらよかったねと。

から嫌韓とか、そういうのはちがう。むしろ、そういうのに対する嫌悪感のほうが強い。


だけど、キムチは嫌いなんだ。食べ物として嫌い。クサヤが食えないのと同じくらい、嫌い。鮒ずしと同じくらい、嫌い。


それはそれでいいじゃないかと言われそうだけど、そうはいかない。満面の笑みで、「おいしいキムチが手に入ったんだよ」と出されて、「キムチ嫌い」みたいなことを言えない。もしも言ったら、「あ、こいつ、口ではキレイゴト言ってるけど、本心差別主義者なんだ」って思われてしまう。キムチ朝鮮半島代表する文化であり、それを嫌いだということは朝鮮半島文化全般に対する侮蔑であり、つまり自文化優越主義者であり、つまり植民地主義であると思われてしまう。それはまずい。

「体質的に辛いのがダメなんですよね。アレルギーかもしれない」みたいに逃げても、「あ、それは本当のキムチを食べてないからだよ。スーパーで売ってるのとか、辛いばっかりでダメ。本場のはそんなに辛くないよ。辛さより香り唐辛子はね」

みたいに言われるんだけど、こっちはそのにおいがまず、ダメなんだ。

「慣れだよ。子どもの頃から食べてたら気にならないって」

とか言われても、無理に慣れたいとも思わないしね。

しかたないから、キムチを食わそうとするような人には近づかないようになってきたんだけど、それはそれで付き合う範囲が偏ってきて嫌だ。ポリコレ的に正しいキムチの嫌い方って、ある?

  • もしも言ったら、「あ、こいつ、口ではキレイゴト言ってるけど、本心は差別主義者なんだ」って思われてしまう。 被害妄想強すぎる……

  • 「嫌い」じゃなくて「食べられない」って言うとか しかし面倒な人間関係築いてんな

  • 「オレ苦手だから…」で、引かないで民族差別だどうこう言ってくるヤツは、そっちの方がおかしいと思うけどね。 普通に食べ物が苦手な時に断る方法で断ればいいんじゃないの?

  • 好きな物食べてゆっくり寝ねさい。 おやすみなさい。

  • そんなこと気にするなんて知り合いに韓国人でもいるのか 韓国のりとか、コチュジャンとか、よく知らないが、他の特産物を挙げつつ、それらはいいけどキムチは嫌い、と言う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん