2017-10-18

何で児童の列に突っ込む事故は男ばかりなのだろう

児童の列に突っ込む事故報道されて、漠然男性ドライバーだろうなと思ったらやはりそうだった。

何でそう思ったのだろう、そんなに男ばかりだったか検索してみたらヒットする突っ込んだドライバー達は見事に男性ばかりだった。

犯罪者男性に偏るのはわかるけど、事故で何でこんなに男性に偏るのか、事故の男女比ってそこまで偏ってたっけ?と調べてみた

2012年事故の男女比がヒットし、読んで納得した

スピードが遅く無謀運転は少なく出会い頭や追突されるのがメインならそういう事故は起こしにくいだろう

 

つーかこれだけ男性事故率が女性より高いのに女は運転下手とネットで散々叩かれてるのマジ理不尽だな

以下コピペ

男性免許保有者が約4,500万人で、女性免許保有者も約3,600万人と非常に多く、増加傾向にあります。ですので、事故件数は増加しています。男女のドライバーによる年間の人身事故件数ですが、

1995年

男性:49万5,899件

女性:16万9,274件

2012年

男性:40万3,119件

女性:19万4,509件

という数字になっています

死亡事故件数でも、男性2012年が2,735件、女性が660件となっています。ただ、男性のほうが免許保有者が多いのも影響していると思います

実際、女性運転男性に比べるとスピードが遅く無謀な運転が少ないため、大事故にはつながりにくいのです。男性のほうがスピードを出すため、死亡事故につながりやすいとわかっています

――女性ドライバーに多い違反事故はどんなものがあるのでしょうか?

四輪運転者人身事故法令違反別にまとめていますが、単純に件数が多いのは、安全不確認や脇見などの「安全運転義務違反」、交差点での安全確認を怠った「交差点安全進行義務違反」、そして「一時不停止」です。

――その中で女性ドライバー割合が顕著なものはありますか?

「一時不停止」ですね。2012年中は男性が1万4,385件、女性が9,444件で、女性割合は39.6%です。事故類型別にした場合は、女性は「出合い頭の事故」が多く見られます

――一時不停止をした結果、出合い頭の事故が多いということですね。

あとは、女性場合は「追突される事故」が多く見られます

――先ほど女性ドライバーはあまりスピードを出さないということをおっしゃっていましたが、その影響もあるのでしょうか。

スピードだけでなく、たとえば交差点などで、男性女性では曲がろうとするタイミングなどが微妙にちがったりするので、この微妙な差が事故につながってしまうケースもあると考えています。ですので、男性女性も「前の車の動きをしっかり見る」「どういう動きをするのか予測する」といったことをしっかりするといいと思います

  • 自動車保険の保険料が女性の方が安い時点で 男性の方が事故率(保険支払い率)が高いんだろう、ってのは想像つくが あれも男性差別の結果とか思ってるのがいるんだろうか

  • 女性ドライバーは得てして運転が下手なので、 (自分でもそう思う。免許全部一発合格で、ゴールド2回は更新してる) 自分は下手だって自覚を持って運転してるし、 そういう見るから...

  • バスやタクシーの運転手も、圧倒的に女より男の方が事故を起こしている「数」は多いな。 鉄道の車掌で業務中にスマホを見ていてニュースになる「数」も女より男の方が多いな。 飛行...

    • 男性の起こす年間人身事故は40万件、女性は19万件で、ほぼ2:1 男性と女性の運転免許保有率比は3:2 ただペーパードライバーが居るのでマイカー保有率である男性は8割女性...

  • タイムリーに今見た。 女性が歩道につっこんで3人を死傷 まぁ児童じゃないといえばそれまでだけどさ https://mainichi.jp/articles/20171016/k00/00m/040/124000c

  • 男のほうがあまり子供を気にしないってのはあるんだと思う

  • 年齢層別だとどうなんだろう? 事故を起こしやすい高齢者は女性ドライバーの比率が低そうに思われるが

    • 事故を起こしやすいのは若者、ってのは常識だと思ってたが…

    • 自動車保険やと35歳以上だと保険料安かったり、 20歳くらいやと高かったりするのでその辺に一定のラインがありそう

      • https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/ 10代と80代が飛び抜けて高く、20代と70代がその下、30代~60代が更にその下、と階層になってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん