2017-10-09

俺はネット対人恐怖症かもしれない

ネット対人恐怖症ってのは今勝手に作った言葉。既にある単語だったらごめん。

例えば

Twitterとかで流れて来た気になる投稿があると、投稿者も気になる。それでプロフィールを開くともちろん今までの発言がドサッと出てくるわけだが、なぜかそれに対して引いてしまう。

自分で知りたくて開いたのに、投稿者無駄に生々しく知ってしまったような感覚に囚われて不快さを感じてしまう。

言い換えると、アカウント名で発言が紐づけられた途端、急に画面の向こう側に人間としての質量みたいなものを感じて、それに対応できず混乱してしまう感じ(?)

それを応用した感じで、たくさんの人が意見とかしてると、このひとりひとりが今までにした投稿もそれぞれ追えるという事実に対して気持ち悪さを覚えてしまう。

一応言っておくとプライバシー問題的な話ではない。

はてブとかも同じ。2ch(5chか)や双葉その他は基本最長1日で紐づかなくなるので大丈夫(だけど別の面が耐え辛くなってきた)。増田はまぁまぁいける。ヤフコメ微妙reddit比較的マシ。インスタは写真メインなので大丈夫

最初に触れたのが匿名掲示板でそれに慣れすぎただけかもしれないし、単にネットリアル共に対人関係が苦手なだけかもしれない。あるいは特定の物(今回はネット)に対して異様に神経質になってしまうとか。

何が原因なんだろう。

アカウントSNS結構この感覚と戦わないといけなくなるので結構つらい。やらなきゃいいんだけど、ほら、今ってなんでもSNSでしょう?

自分と似たような人は居るのだろうか。

  • すげえわかる。 SNS特有のいいねやフォロワー表示が自分の価値はこの程度と言われている気がして辛くなるんだわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん