2017-10-06

子供の頃、なぜ「ニュースを見ろ」と言われたのか

子供の頃、親にニュース見ろとか言われた気がするが

アレは何だったんだろう

 

今では当たり前のように、政治・経済・国際情勢・その他出来事、様々なニュース記事)を見ている

当時の親や、周りの大人達よりずっと詳しい自信がある

でもそれが何かの役に立ったかといえば大してない

せいぜい雑談に使えたり、はてブスターをもらえるくらいだ

  

もちろん理想論として、社会のことを知っていないといけないということは分かる

それにしたって余りにも役に立たない

直接関係する知識が少なすぎる

今のニュースアプリ教養ツールと見ることができるだろうか?

あんなのただのエンタメツールだろう?

今まで新聞テレビは、エンタメ何だか高尚なもののように見せかけて売ってただけだ

スポーツ観戦と大差がない

 

ほんとうに必要なのは距離知識

自分の属している業界情報とか、仕事ノウハウ生活税金行政の仕組み

最近、ようやくそういった中距離情報メディア化されてきているが(はてブとかね)

それでもまだ足りないし、当時はもっと足りなかった

でも当時でもそういった知識は頑張れば得られたはずだ

よりマスに向けたメディアを読む必要性など大してない 

 

一体なぜ「ニュースを見ろ」と言われたのか

今でも大人は「ニュースを見ろ」と子供に言ってるのか

疑問だ

  • そうだな。 「振り込め詐欺の被害が増えてます」とか「最近格安スマホがシェアを伸ばしてます」みたいなやつは知っといたほうがいいけど、トップニュースになるようなどこそこの政...

  • いま、テレビもなく新聞も読まずネットニュースも見ない生活5年目くらいなんだけど、相当浮世離れ感あるよ。意識して遠ざけてるわけではないし、会社勤めだから雑談とかで時事ネタ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん