2017-09-17

SNSで有名になれるってのが若者文化を大きく変えていきそう

ひと昔前はそういうインセンティブがなかったから身内でいか評価されるかという小さなもの差しが行動原理に大きく影響してた

ただそれが日本中あるいは世界中に対して働くようになったとき

それを元にした行動はどんどん大きく変化していくんじゃないだろうか

最近だとJKのバブリダンスがバズっているが、ひと昔前ならこんなダサくて笑われるようなことに全力出すJKなんてうまれようがなかったはず

いろんな人が見てくれるインセンティブがあるからこそあえてダサいことをやってみようという発想も出てくる

そして単に有名になれるだけじゃなく、有名になれるだけじゃなく金が手に入るというのも大きい

SNSで有名になるというのはそのまま収入に繋がる

ファンビジネスができるし、youtubeのように広告収入が得られるSNSも間違いなく出てくる

というかすでにあるか

この変化は間違いなく常識的な隔絶を世代間にもたらしそうだ

ひと昔前ならゲームが好きならそれを仕事にするというのが一つの選択肢だったが

今はそうはならない

それのゲームいかに楽しむか、楽しんでいるところを見てる人たちに楽しんでもらうかというが

好きなことを仕事にする重要ポイントになってくる

さらに前の世代の人は好きなことを仕事にするなんて怠けてると言っていた

自分たち世代は好きなことを仕事にしてもいいじゃないかと言っていた

けど、新たに遊ぶことそのもの仕事にする人たちが出てきた時にそれを否定する立場自分たちが周りがちなことを自覚している

自分はそういった世代に置いていかれるのか

それともついていくのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん