2017-08-19

日本未来は誰が守るの?

最近人気エントリを見てると憂鬱になる。

政府教育研究に金をかけない、労働環境改善する気もない。

そりゃあと30年そこらでこの世から退場するじいさんどもは別に子供たちがアッパラパーだろうが強い産業がなくなろうがどうでもいいだろうけどさ、若者はそうはいかないじゃん。ただでさえ遅くまで働かされて疲弊してるのに未来崩壊してるときたらそりゃ通勤電車を止めたくもなりますよ。これから未来を生きる人たちが物事を決めていかなきゃいけないのに、組織のためにボロボロになってじいさんたちを肥やしてりゃ世話ないわ。

大学時代の友人たちと将来の話もするけどさ、みんな日本崩壊する前提で考えていて、多くは海外に出ようとしてるんだよね。でもそれって一部の優秀な人にしかできない芸当で、彼らと同じ大学を出てるのに優秀でない俺なんかはおそらく日本暮らしていくしかないんだよね。

でもどう楽観的に見ても20年後の日本暮らしやすいとは思えない。だからからでもまともな政策を施してほしい。ほしいんだけどもうこっちからガンガン声を上げていかないとやってくれなさそうじゃん?お上って。ネットに書き込むだけじゃなにも変わらなさそうだし、じゃあどうやったらある程度影響力のある声を作れるんだろうかと考えたらやはり古典的方法過激方法しかかばなかった。

続きはまた書く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん