2017-07-14

創作物の影響はハードルを決める事だと思う

例えばテレビでいじりと称してイジメのような事を笑いながら楽しそうにすると、それを見ている人達感覚麻痺して現実でもいじりと称したイジメが発生しやすく、それに怒った人は空気が読め無い奴とされやす環境になる。

セクハラにしてもそうだ、それはダメだとかこれくらいで騒ぐのかラインが変わってくる。

例えばTwitterで見た話なので嘘かもしれんが、海外学校日本人男の子が仲の良い女の子スカートをめくり、その場で女の子激怒クラスから男の子無視をされ、こっちの国では犯罪だよ日本ではこんなのをするの!?とびっくりされたという話がある、日本ではそこまで大事になる話では無いだろう、ひょっとして激怒した女の子冗談を笑って流せない空気を読めないガキ扱いをされる程度かも知れん。

そういう空気ハードルがある。

親が現実創作物は別だとしっかり教えればいいだろうとよく言われるが、子供はどんどん親だけが教える世界から卒業学校テレビ漫画友達、様々な影響で成長していくようになる。

しか子供はどうしても大人より判断力が劣り影響を受けやすい。

子供に見せてはいけないライン必要だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん