http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20170609/1496959810
ヨッピーの記事広告は一見まるで関係ないタイトルで関係ないことをしていながら、最後はこれの広告でしたー、とネタバラシをする。
shi3z氏はヨッピーのPR記事をテレビCMと比較して、ヨッピーの記事が広告たりえてないことを批判しているわけだけど、そもそも認識が根本からズレている。
テレビに例えるならば、ヨッピーの記事はCMというよりはバラエティ番組のコンテンツそのものだ。番組の合間に差し込まれるテレビCMは、そのPR記事からリンクを貼られたクライアントのランディングページが該当する。
クライアント商品の扱いが弱いにしてもPRすることを目的に作られたWEB記事とテレビのバラエティ番組をイコールにするのはおかしい。バラエティ番組を作っているスタッフ&タレントは...