2017-05-09

頭痛外来いこうよ!

Twitterで少しバズっている、「片頭痛なめんな」の漫画https://togetter.com/li/1108670)を読みました。

不確かな情報に振り回されず、頭痛に悩んでいる人はぜひ病院に行ってほしいなと思いこの増田を書きました。

私も頭痛持ちで、高校生のころから結構悩んでたんですけど、テレビとか雑誌とかで「自称片頭痛の人って結構多いですけど、それは片頭痛ではありませんよ?」という主旨の記事(冒頭の漫画のような)などを読み、自分もきっと片頭痛ではないか病院に行くなんておこがましいな、自意識過剰だな、と思ってセデスとかロキソニンとかを飲んでました 。

頭痛がひどいとき吐き気がおさまらなくて、寝ることもできなくて死んだほうがましだなってくらい辛かったです。

3年ほど前、知人が頭痛外来に通っていると聞き、私も行ってみることにしました。結果は片頭痛と緊張型頭痛の両方でした。薬も処方してもらいました。頭痛かな?と思ったら早めに服用すると本当に効きます。今までは頭痛がきたらもうその日の予定は諦めるしかない生活だったので(旅行のためにチケットをとっていてもキャンセルして寝ているしかなかった)、本当に人生変わったな、という実感があります

頭痛で悩んでる人は素人判断しないでぜひ頭痛外来受診してほしいです。

(私は引っ越したりしたので何件か受診したのですが、頭痛外来を掲げていても専門は他の分野のようで、あまりちゃんと見てもらえないところもありました。

個人的感想ですが、クリニックのホームページ頭痛外来用の問診票を載せてるところは丁寧に診てくれる印象があります。問診票をあらかじめ記入して行くか、当日病院で記入してもよいかはクリニックによって違うかも。記入しながら自分頭痛の傾向とかを思い出しておくと問診のとき話しやすかったです。)

薬はけして安くはないんだけど、頭痛のない生活を買えるんだと思うと全然高くないと感じます。このくらいの頭痛病院なんて…と遠慮せずに、ぜひ受診してほしいです。皆さんも頭痛に悩まされない快適な生活が送れますように!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん