http://anond.hatelabo.jp/20170420024846
皆が言ってるのは攻略情報が無関係な難しさのロンダルキア台地は地獄だけど、攻略情報皆無で特攻するロンダルキアの洞窟も同じくらい地獄だったということ。
あとから情報ありで遊んだ人間が「理不尽な難易度の台地に比べりゃ楽じゃん」と感じるのは当たり前で、話が盛られてるんじゃなくて当時の体験としては本当の難所だったってこと。
それと大半の人間が語る『ロンダルキアの洞窟』の難しさは台地に出てから安全地帯の祠までの道のりも込みなんだよ。
「あそこは洞窟じゃないじゃん!」とか言っても無駄、洞くつ入り口からセーブポイント(パスワードだけど)まで踏破して一区切りでありセットなの。家に帰るまでが遠足ってヤツ。
さらに「ドラゴンに気をつければいいだけ」って発言から、洞窟攻略に必要なレベルを満たしてるのがわかる。ここが当時のユーザーと大違い。
当時の子供たちがロンダルキアの洞窟にたどり着くのはもっと低レベルで、洞窟内のザコ敵にさえ苦戦するのが常だった。
先人がレベルが足りずギミックに苦しめられ数日から数週間かけてさまよい突破した難所に、レベリングを済ませ攻略本付きで挑むのだから印象に残らなくて当然だ。
同じ山でも、装備もなく霧の中を手探りで登らざるをえなかった人間と、快晴の日にロープウェイで登った人間では別の体験なんだよ。
もちろん当時遊んだ人でも「そんな難しくなかったよ」って人もいる。
洞窟に到着するまでに異常にレベルを上げてしまった人もいるし、なによりあの頃は超絶理不尽なゲームが当たり前だったので、レベル上げりゃなんとかなるDQは親切な部類だったから。
最近、ファミコン版ドラクエ2をクリアした。バランス調整がおかしいとか、散々言われているだけあって、想像以上にしんどく、クリアにはなかなかの達成感があるので、一度遊んでみ...
http://anond.hatelabo.jp/20170420024846 なんか追記を見ても日本語理解してない感があるが…… 皆が言ってるのは攻略情報が無関係な難しさのロンダルキア台地は地獄だけど、攻略情報皆無で特...
攻略サイト見ながら難しくなかったとかいう奴は、ドルアーガの塔完全自力クリアの刑だな。
攻略情報を見たって時点で、語る資格なし
なんかこう、固定電話しかなかった頃のことって携帯世代には想像できないんだろうなー的な内容。 ゲームそのもの以外にも「あんたいつまでファミコンやってんの!」とか「ナイター...
http://anond.hatelabo.jp/20170420024846 これ見て思ったけど、80年代じゃ攻略情報は発売直後は基本口コミレベルなんで、クラスでゼルダの伝説でドドンゴを爆弾で倒せる事を見つけたやつは英雄...
追記見て「ああ何に突っ込まれてるのか全然わかってないんだな」と思ったけど、情報化社会では味わえない体験になってしまったので理解できないのもむべなるかなとも思う。 検証...