電動アシスト自転車の快進撃 ついにバイクの年間出荷台数を追い抜く
http://diamond.jp/articles/-/11028 [diamond.jp]
http://cyclist.sanspo.com/8483 [sanspo.com]
http://thutmose.blog.jp/archives/45444067.html [thutmose.blog.jp]
http://gmmi.jp/press_news/news/item/914 [gmmi.jp]
原付バイクの需要が激減…電動アシスト自転車に人気の座を奪われる
http://news.livedoor.com/article/detail/12114894/ [livedoor.com]
http://www.news-postseven.com/archives/20151004_354612.html [news-postseven.com]
「原付バイクを手放した多くは女性です。ヘルメットの着用でヘアスタイルが乱れるのが嫌という人や、
エンジン音のうるささやガソリン臭が苦手といった声も根強かったため、
主婦層をはじめとする原付ユーザーは、急速に電動アシスト自転車へと移行していきました。
自転車のモーター性能が飛躍的にアップしたことも普及を後押ししました」
そういうことですね。
排ガスや騒音を出す乗り物の乱用は減れば減るほど良いですから、積極的に電動アシスト自転車、通常の自転車の利用を進めていきたいものです。
実際にオランダ等多数の国でも自転車の活用推進によって大気汚染問題の改善、渋滞の改善、重大事故の激減等多数の公益を向上させていますから。
自転車によく乗る人は自動車に頼る人よりも長生きするという調査結果も出ており、自転車の活用が進むと医療費も軽減できると言われているほど自転車の社会貢献効果は大きい。