本当はダメダメなところを書き連ねようとした。
無意味な設定が多いとかね。
でもその中でひとつ気になる繋がりが見えたので、それについて書く。
ヨルハが感情を持つことを禁止されてるといいながらも、最初から感情MAXな件。
ダメ設定のひとつかと思ったけど、機械生命体のコアを流用されている設定と組み合わせると、そうでもなくなってくる。
アンドロイド軍は機械生命体のことを感情のない低俗な兵器と見ていた。
しかし実際には、最終的に高度な知性を獲得して再び宇宙に旅立ったように、その推測は間違いだった。
感情のない機械生命体のコアを使うことで感情のないヨルハ部隊を作ろうとしたところ、
そのことはおそらく設計者の誤算で、この物語が成り立つ根幹部分だったのかな、と。
異星人・機械に感情がないとする前提も、時代遅れ(2017時点でも)すぎる。
他にもいろいろ雑な部分があるし、だから結局こんなよく考えもせず
雰囲気だけで盛られた設定だろうとは思うけど、
悔しいことにゲームデザインは優秀で、プレイしていて楽しいんだな。
だからなるべく設定を深読みしてあげて、自分なりの解釈を作っていくのが、