2016-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20161220112926

元増田です。

清掃員や清掃業者の取り合いが起きてるわけだろ? なんで請負料金が上がらないの?

他のホテル受託企業のことは知らないので、うちのホテル会社のことだけ言いますと、勝負に出なかったうちの会社の屁たれっぷりがいけないのです。

年間委託契約ですから、最低でも年度毎に交渉できるわけです。契約解消ってこともあるから別に年度内にやったっていいんですけど。

具体的な金額はいえませんが、値上げ交渉やったんですよ、今年。

私はもっと高値を主張してたんです。結局落とし所を求めることになるから、それも含めて考えてもっと上げろって。

なのに、私が想定してた落としどころ金額よりさらに低い金額交渉されてしまった。

から結局、ほんの僅かしか上りませんでした。

屁たれになった原因は、相見積取られて契約解除になったら困ると考えたからでしょう。

だったらだったらで辞めちゃえばいいのに・・・

 

こんな法外に安い金額受託する会社なんて他にあり得ないですからね。自分ちの会社の経費率は実際にはゼロなんだから

もちろん、来年来年継続的に値上げ交渉続けるっていう将来も考えての算段なのでしょうが、にしてもあまりに屁たれすぎる。

 

ただ、京都だけですけど、求人情報なんか見てると徐々にではありますが、給与は上ってきてます

先ずは、色々と他の条件面をよりよく見せて、って感じですけどね。

確かに給料上げるっていうのは、メイドさんならメイドさん全員の給料上げなきゃならなくなるので、なかなか踏み切れないのは理解できます

とにかく清掃業界ビルメン業界って底辺世界なので、何もかもが安いのです。

記事への反応 -
  • 清掃員や清掃業者の取り合いが起きてるわけだろ? なんで請負料金が上がらないの?

    • 元増田です。 清掃員や清掃業者の取り合いが起きてるわけだろ? なんで請負料金が上がらないの? 他のホテル・受託企業のことは知らないので、うちのホテル・会社のことだけ言い...

      • そっか。 じゃあもう選択誤った元増田さんの企業は契約更改まで持ちこたえられずにつぶれてもいいわけだよね。 それも市場サイクルの一環として。 したらよそのもうすこし交渉の上...

        • 元増田です。 無駄に頑張って非効率企業を生きながらえさせてる元増田さんって 変革すべき全体から見るとただの「ムダ」、積極的に言うなら「悪」まであるのでは…? そんな簡単...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161220112926 人手不足の職の給料が上がらないのは、給料の変動余地が低いからだよ。 単純な市場原理では、 人手不足で時給1000円では人が集まりません→では時給1200...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん