2016-10-29

私の周りに居るアニオタについて

私は、アニメ好きだ

声優制作会社などには詳しくないし、

ただ面白いアニメを見るのが楽しくて好きな、いわゆる「にわか」と呼ばれるレベルでだけど

周りのアニオタと呼ばれている人に疎まれてる人が多くて

同じアニメ好きな人として、いたたまれなくなる

まれてる理由理不尽理由ではなくて、こちらも共感できる理由から擁護しようがない

一番の理由として、話し方がどこかおかし

早口で、まったく関係ない話題から自分のことばかり話そうとしたり

真顔で暴言を言ったり、滅茶苦茶なことを言ったり

ネット用語を口に出して言ったり、唐突に萌え声を作ったり、大声になったり

同じことを繰り返し言ったり

うまいことを言おうとして滑ったり

銀魂登場人物みたいな話し方をする人が多い

誤解しないでほしいが、銀魂のことは決して嫌いじゃない

作品としてはむしろ好き

でも現実でやったら作品を知らない人にとっては痛いだけだし、面白くもなんともない

内輪でやる分にはまだ構わないけど、

内輪にしか理解できないノリをオタクじゃない人との会話に持ち出さないでほしい

そういう話し方をされた時に周りが目配せをするのが、こっちが見てていたたまれない

そういう人に限って、「どうしてアニオタのこと悪く言うの?偏見だよね!」と言うし

偏見の原因を作ってるのは誰なんだよと言いたくなる

アニメを好きな自分のことが好きなだけなのかと思ってしま

私の周りには、アイドルオタクと呼ばれる人や、ジャニーズオタクアニオタと同じくらい居る

twitterなどで、ジャニオタアニオタがお互いを批判しあったりしたとき

ジャニオタアニオタもやってることは結局一緒じゃん!」と言う人が居るが

少なくとも、私の周りではアニオタの方が上手くコミュニケーションをとれない人が多く

当然その分風当たりが強い

しかしたら、逆の環境に居る人もいるかもしれないけれど

同じオタクのはずなのに、どうしてこう違うのだろうと思わざるを得ない

やはり作品などでは面白いことを、そのまま現実でやったりしてしまうからだろうか

アニオタの中にも「そうじゃない」人がたくさんいることも知っているけど

私の周りのアニオタの人を見るとなんだか

アニオタ偏見をもたれてしまうことも仕方がないのかなと思ってしま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん