2016-09-30

退職した時に


『甘えてるんじゃないの』

『ここでこうなら次の場所で働いてもダメじゃないの』

『君は若くて経験が無いから、辞めるってすぐ思っちゃっただけでしょ』


と偉い人に言われた。

(ちなみに退職したいと言う前はその偉い人達も『よく頑張ってる』と面談評価してくれていた。)


自分たかだか20代の平社員、向こうは50-60代の会社幹部

たか他人の言うことだけど、圧倒的に人生経験値の高い人たちにそんなことを言われるのは怖かった。

最近就職先が決まって、もう少しで仕事を始める。

次は大丈夫だろうか?次も前と同じような場所だろうか?そんなことを考えて、今でも少し不安になる。


精神が完全に病む前に退職して就職活動たから良かった。

もう少し遅ければ、もっと怖く・不安になっていたと思う。


転職したいと思っている人は早めに転職した方がいい。

特にストレスが多くて精神病みかけの人は。

仕事を辞めた後も心がすぐに癒えるわけじゃないから。


石の上にも三年説があるけど、耐えられないと感じたら辞めていいと思う。

無理してるんだから。無理じゃない人がその仕事したらいいだけで。

何度も何度も短期間で仕事をとっかえひっかえしてない限り次の仕事は見つかる。

周りに、短期間で転職した友人が居たから踏み切れたけど、

そうじゃなかったら石の上にも三年説に縛られて辞められなかったかもしれない。


次の仕事サビ残も無くお給料も上がる。

サビ残が多く給料低く、上司サンドバッグ毎日ストレスフルだった前の職場とはなんだったのか。


辛い人は本当に自分が壊れてしまう前に仕事を辞めた方がいい。

長々と書いてしまったけど、言いたかったのはそれだけ。


前の職場呪いを完全に解く為にも、次の場所で頑張る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん