2016-07-08

選挙に行くか行かないかのくだらない話で姉と喧嘩した

21歳だけど選挙に行ったことが一回もなくて、今回の選挙も行く気はなかった。

だって政治のこととか詳しくないし、どの政党が何言ってるかとか聞いても「どれも同じじゃね?」って感じだし。

政治に詳しくないやつが投票しても嫌っしょ?

そんな1票のどこが大事なんだよ?

だけど姉が今回は絶対連れていくっていうからしぶしぶ了解して

「誰も入れなそうな政党にいれとこ」程度だった。

http://wpb.shueisha.co.jp/2016/07/06/67558/

でもさー。これ読んだらさー

「やっぱ行かないほうがいいんじゃね?」って気持ちになった。

自民党憲法改正に賛成してるのは知ってたけど草案とか知らんし。

日本国憲法GHQが作ったアメリカ憲法だと思ってるから改正全然賛成だけど、今の政治家の頭で変えたところで変な憲法できそうだなとは思ってるし。

政治に関して全く考えてないわけじゃないけど確固たる信念みたいなのないし。

みんなどんなこと思って投票してるわけ?

この記事みたいに大体が多勢に無勢で投票してそうだけどさ、なんか選挙行くのやめよーとか言ったら姉にめちゃくちゃ否定されたんだが。



姉曰く「選挙に行かないでもしも変な政権に取って代わられたとき自分投票しなかったこと後悔するかもしれないじゃん」

俺氏世界史的に見ても国民ていうもの扇動に弱い、つまり馬鹿からそんなの知ったこっちゃないと思うけど」

姉氏「自民党草案とか言ってるけど第一そんなの読んでる人なんていなくない?そんな細かいとこまで気にするの?」

俺氏「じゃあ国民は国に関わる憲法改正草案を見ないで賛成とか反対とか言ってるの?それほんとに日本のこと考えてるの?考えたふりして選挙に行かないやつ馬鹿にしてるあほだろ」

姉氏「う……」

俺氏「てゆーか憲法改正とかの前に国民にとってみれば労働問題やら社会保障やら経済悪化対策とかそっちのほうが大切なのに政治家馬鹿か?」

姉氏「それな」



って感じで仲直りしたわ。

選挙に行くかはまだ考え中。

  • プラスの選択じゃないよ。 いろんな権力が暴走しないように バランスとらせるのが民主主義の国民投票の仕事。 知らんで。

  • 小選挙区で、比例と選挙区を一緒な政党に入れるとかしてしまう。 あほな国民性で、偏ってるから、今は野党に入れんとなあ。 本来は、自民自民とかなし。 自民民主で入れるのが普...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん