2016-03-17

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.ケチャップ好きより、熱心なマヨネーズ好きが多いのはなぜですか。

人間はな、油好きが多いんだ。

油というか、まあ脂質だな。

しかも、日本人は卵好きであることも有名だな。

そんな卵と油を使ったモノが、人気にならないわけがない。

Q.油好きならば、サラダ油を飲めばいいのでは?

食品の成分表とかでは「脂質」と一括りにされるがな、油と一口にいっても色々あるんだよ。

サラダ油オリーブオイルバター、それぞれ料理用途が違うのもそのためだ。

要は「脂」の「質」の違いだよ。

マカダミアナッツは脂質の化け物であることは有名だが、これより脂質の低い食品を食べるのと、どちらがいいかは一概に言えないよな。

Q.コンテンツ衰退論の反論として、「衰退ではない、成熟だ」というのをよく見ますが、熟しているということは結局のところ後は腐るだけですよね。

腐るといってもな、色々な形があるだろ?

ザックリいうなら人間にとって有害場合は「腐敗」、有益場合は「発酵」だ。

まり成熟したコンテンツは、その後は「発酵」しているのだよ。

まあ、実は腐敗しているかもしれないし、発酵したとしてそれを食べたいかはまた別の話だけどな。

……え、詭弁じゃないかって?

私はそう思わないが、だったら「熟した後は腐るだけ」というのも詭弁だろうよ。

……ん、となると「成熟」も詭弁になるのか。

まあ、所詮言葉遊び酒の肴さ。

どうせ未来のことは誰にも分からないのだから言葉の上では各自好きに遊べばいいんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん