2016-01-09

某有名プロゲーミングチームの銃で撃ち合う部門の人たちの話

最近NHKなんやかんやいざこざがあった某ゲーミングチームの話なんだけども、そのゲーミングチームのFPS部門の人たちがニコニコ生放送での配信をこの1月から一斉に辞め、Twitchという配信サイトを使って配信を行うようになった。

ここまでは別に問題はないのが、そのFPS部門でもとりわけ有名であるDさんについては問題があると思う。

Dさんはニコニコ動画上でユーザーチャンネルというユーザーから単位お金をもらうことができる有料のチャンネルを持っている。

しか所属しているゲーミングチームが配信をTwitchに移すためかそのチャンネルでの放送はここ3ヶ月ほどでかなり減り、ユーザーからお金だけをとっている状態だった。

そして本日久々にそのチャンネル放送があったのだが、”続きはTwitchで”と称した放送コメントに全く触れられること無く30分ほどで突然終了しタイトル通り実質誘導のためだけに使われていた。

このようにニコニコ生放送しかユーザーチャンネル放送を利用することはニコニコ動画規約違反ではないのかと思うし、ニコニコチャンネルお金を払っているユーザーに対してどういうつもりなのだろうかと思う。

Twitchにもニコニコユーザーチャンネルと同様に月額単位で配信者に対して課金することのできるサービスがありその会員数を増やすために誘導を行っているのだと思われる。

e-sportsがどうのこうのって言って盛り上げようとしている連中がすでに金ことしか考えていないのはほんとに残念だなという感想文でした。

※このゲーミングチームが某プロゲーマー専門学校マウス等のディバイスメーカーLの日本支部とかなり強い結びつきの関係にあるのはまた別の話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん