毎日歩いている道路の横に、某ファーストフード店がある。某MS店。
某M店は地域から撤退、ハンバーガーを扱うファーストフードとしては周辺ではこの店のみ。
私が知っている限りMS店では、店舗入口に看板を設置していて、店員が書いたと思われる皆様へのメッセージ――あるいは物事への感想――が書かれている。
ある店舗では「映画を見に行く」と伝えていたり、ネット上ではテレビ番組の感想を絵付きで紹介している看板を画像付きで紹介していたり、
ハンバーガーとは一切関係無い、どこに需要があるのかは分からないがなぜか読んでしまう文章が日々どの店舗でも更新されている様だ。
しかし、この地域の店舗ではいつも体調の変化しか心配していない。(毎日見ている訳でも無い気がしてきたがまぁいい)
ある暑い夏の日、「今日は温度が高くなる様です、熱中症に気をつけてください。(以下店舗の宣伝だったような気がする)」。
またある寒くなってきた秋のある日、「今日からだんだんと寒くなってくるみたいです。急激な温度変化もあるかもしれないので体調管理の徹底を!!」。
そして冬のある日「いよいよ冬って感じですね(中略)体調を整えて3連休を楽しみましょう!!」。
なぜ、体調ばかり心配しているのか。MS店の健康志向な商品のせいなのか、それとも「お客様は神様です」――クレーマーが発生する前に対応する――という精神が働いているからか。