2015-11-09

消失点を意識すると写真もっと上手くなる

前回のアイレベルは全く鳴かず飛ばずだったけど、今回も頑張るよ。

実はこの消失点はアイレベルとも密接な関係のあるキーワードなのだ

ブレの無いピンボケのない写真が撮れるようになってきた。

でもなんとなくつまらない、今ひとついい写真にならないっていうレベルの人に向けた内容だよ。

消失点というのは写真の奥行き感を演出するための要素です。

写真の奥行き感は主にこれとピントで決まります

いわゆる遠近法で使われる言葉で、最も奥行きがある場所、奥行き感が消失する場所消失点です。

からない人は遠近法でググッてね。

さっきあげたレベルの人というのは、言い換えると被写体はうまく撮れるようになった人と言えます

それならば、次に大切になってくるのは背景の要素というわけです。

ここで構図の鉄板と言える三分割法を思い出してみましょう。

あなた3分割のラインが交差する部分に被写体を置くようになりました。

それによって、開かれた空間が生まれるようになります

この開かれた空間こそが、写真ドラマ演出する空間になるわけです。

まずは手始めに被写体と対になる交点に消失点を持ってきてみましょう。

奥行ある風景の中に、被写体が浮き出てくるような写真が出来上がりました。

では次に、被写体の真後ろに消失点を持ってきてみましょう。

被写体から放射状に広がる風景が、何か神秘的な物語を語りはじめそうな写真が出来上がりました。

このように、遠近法によって描かれるパースは、被写体を取り巻くストーリー物語り始めます

また、こうしてパースラインが描かれることによって、写真を見る上での視点の動線が作られるようになります

背景→被写体と、見る側の視点が迷うことなく導かれることによって、見る側の違和感が解消されていくわけです。

さて、何も消失点は必ず写真の中に収める必要はありません。

例えば消失点のない左右に平行な線が描かれる写真は、奥行き感の惑わされる不思議写真として描き出されます

このように消失点とは、奥行き感という演出を加える大切な要素なのです。

アイレベルでも触れた話ですが、子供写真を撮るときに大人が直立のままシャッターを切ると消失点は写真の遥か上方向にあることになります

せっかく愛らしい子供が映った写真なのに、その背景はただでさえおもしろみのない平坦な地面がさらに奥行き感の失われたつまらないものになってしまうわけです。

あなた写真ドラマと奥行き感を演出する大切な消失点。

これを積極的に取り入れて、あなた写真ステップアップ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん