2015-09-10

面接運命出会いのように

そろそろ就活の準備を始めようかなと思っている諸君、早めに覚えておいた方(気づいた方)がいいヒントを与えよう。

面接お見合いのようなもの」とリクルーターは言うがあの言葉は正直いって踏み込みが足りない。

他人面接にいちいち文句をつけてるような連中があの程度の言葉で満足していると思うと腹立たしい。

面接に受かりたかったらナンパ師が運命出会い演出するかのように挑め」と言うべきだ。

企業が望んでいる学生とは、「優秀」かつ「自分会社に来てくれそうな」学生だ。

今更言うまでもないと思うだろうが、就活を始めたばかりの学生は後半に対する意識が薄い。

自分が「優秀」である事ばかりを見せようとして「受かったら他の会社ではなくそ会社に行くだろう」と思わせる部分が足りない。

そもそも企業が求める「優秀」さとは、「その会社活躍してくる」という意味だ。

その会社で役に立つかどうかが企業にとって重要なのであって、その会社の業務に関係ない所で優れている部分には余り興味がないのだ。

自分の所に来てくれて上手くやってくれそうな感じ」を演出する事ができれば面接で大きな力になる。

とにかくチャンスがあったら「ああ、僕達ってこういう所で相性バッチリですね」という雰囲気に持っていくのだ。

もちろんこれをやるには最初から相手とある程度相性が良くなければいけない。

お互いが完全にすれ違っているならばどんなに「僕達本当にお似合いだね」なんて言って見せても滑るだけだ。

逆を言えばこの企業が相手なら面接で「運命出会い」な感じを演出できそうだと思ったのなら、君がその企業に行って幸せになれる可能性が高いということである

そういう「運命出会い」を演出できそうかという視点企業を選ぶことで、就職後のミスマッチも減るし面接自体打率も大幅に上がるのだ。

  • 「他の企業や他の就活生と比べて、自分とその企業は相性が如何にいいかを他人に説明出来る」って条件を満たしていない企業に面接に行ってもお互い時間の無駄になるのは事実なんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん