2015-08-28

VDIの間違った導入のお話

今朝メールを整理しててVDI関連の広告があって思い出した話。

組織に関して一部フェイクあります

従業員400人程度の中小

事務PCの入れ替えで一部にVDIを導入

部署毎の独立性は高く、内部シス管はあまり統制をとっていない。

いわゆるNASやらネットワークプリンタ部署毎に導入してごにょごにょとやっている状態。

ここで全体プロジェクトということで事務PCリース更新とそれを機会にちょっとVDI導入とあいなった訳です。

ちなみにリッチクライアント必須DVD焼くとかCAD画像を扱うところとかいくつか。

問題はその一部ということで、課長級以上を対象にしたために同じ部署内にリッチクライアントとVDIが混在、部署内でのNAS複合機リソースがVDIから使えないといった事がありさんざんな目にあった。

まぁ、それでも頑張ったんだよ

部局はVLANで分割されているからVDIのサーバに各VLAN提供してNW上で同じセグメントにいるように配置したり、NAT下にあるのはVDIの端末のUSBネットワークアダプタさして仮想PCネットワークの口を持って行ったり・・・

根本部署NAS複合機統合管理しなかったのが敗因。

段階踏んで管理統合するとかVDI端末を一部所に集中させてやるとかやればよかったのに。

そういうことを手伝わされた2年くらい前の思い出

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん