2015-08-20

ユニクロの狙いが分からない人々

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19HPS_Z10C15A8MM8000/

これは地域限定正社員のみの話で、元々これのターゲット求人広告なんか見てもあからさまに「育児中や介護中の主婦」であって

今後労働力不足が見込まれる中で、従来は低い給与パートしか出来なかったこの層を

限定とつくとは言え)一応正社員という地位&(一般正社員より低いとは言え)パートより高い給与で囲い込もうと言う動きだよね。

つか散々報道されてただろうが。

週休3日ってのもその延長だろう。まあ土日必須ってのは育児介護中の人向けとしてはどうなんだ?とは思うけど、

土日の方が却って夫や親がいるから家空けてもOK、平日の方が毎日なんて働けない、って人もいるだろうし。

土日2日間&平日2日間の週4日勤務なら、平日のうち2日だけ習い事とか塾で子供帰宅を遅らせるという手も使えるだろうね。

まり、単に長時間働きたくないだけの育児介護もしない男を前提とした制度じゃない。

ブラック企業から休日出勤させられるに決まっている!」だの、「どうせ給料低いんだろ!」だの、見当違い過ぎじゃね。

休日出勤なんてやらされたら主婦層は辞めてしまうだろうし、一般正社員より給料低いのは最初から明示してある。

参考:http://www.fastretailing.com/employment/uq/special/

しかし人物イラスト女性だけ(子供以外)ってのはあからさま過ぎるんだけど、均等法的にはOKなんかね。

男性だけ、だったらNGだよね。

  • むしろ法律には 「女性労働者の就業に関して妊娠中及び出産後の健康の確保を図る等の措置を推進することを目的とする」 ってはっきり書いてあるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん