2015-07-11

転職したら、給料は下がるのか?

よく巷で言われる話だが、実際どうなのか。

実体から

1社目 小売業 正社員 額面 29万

バイトから社員登用だったから、待遇はよかった。

ただし、拘束12時間休みは週1のブラックだったのは間違いないけど。

え?残業代?つくわけないでしょ…。

尚、会社は1年ちょっとで買収されて消える時に退職

(買収されて、さらブラック化した模様)

2社目 小売業 正社員 額面 21万+ちょっとだけの残業代

またしても小売。

額面的には、一気にダウン。中途で平社員扱い。

これでも、経験者扱いなので、少し上乗せされたみたいだけど。

ここは、入社前はクリーンイメージを出していたのに…中身はやっぱりブラック

あの釣り方じゃ、北朝鮮も真っ青な気はする。

3社目 サービス業 契約社員正社員 額面 18万+ほとんどない残業代

さらに下がった。

契約からしょうがない…とはいえ、これはきつかった。

実家なので、まだ何とかなるレベルだったが。

なお、3年後に契約社員から正社員になる間は給料が上がったけど、正社員になった瞬間に上がらなくなった。

完全に足元…3年もいれば、辞めないだろ?みたいな空気感だった。

あ、タイムカードあるのは一部バイトだけなんだけど、これって労基的にどうなのかな?

4社目 サービス業 正社員 額面 20万+それなりの残業代

最初よりは低いが、2社目よりちょっと低い程度の額面に。

(ただし、異業種の為に平社員スタート

ようやく、世の中のスタートラインに立てた感じだが…。

ボーナス普通に出るし、残業代もきっちり出るし。

業種が異なるのが、やっぱり利いてるのかな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん