2015-07-08

[]よくある質問

今回は栄枯盛衰関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.ボカロ衰退論で、「衰退じゃなくて成熟だ」という人がいます。ですが、現にニコニコランキングで関連動画が乗ることは数える程度しかなく、これを『成熟』というのなら詭弁だと思います

いい質問だ。

だが君は、彼らのことを少し誤解している。

あれは彼らなりの皮肉なのさ。

ほら、熟したあとは腐るだけだろ?

から今は腐らないように、色々な加工をして長持ちさせたり、新たな切り口を探している時期なのさ。

まあ話題の発端になった動画再生から考えて、ボカロ人気の現状にはみんな関心があるのは確かだろう。

……その「みんな」がボカロ自体に関心があるかどうか?

それは私が決めることじゃあない。

事実がそこに横たわるだけさ。

Q.つまり衰退しているのでは?

どうもネガティブ言葉を使うのが好きなようだね。

まあ、ランキングに昔ほど躍り出ないのは確かだが。

それを「成熟」とみるか、「衰退」とみるか。

価値観の相違、言葉選びの問題、というやつだ。

それらの擦り合わせは、私のやることじゃあないね

はてブ増田でも、熱心に討論は行われているから、詳しくはその人たちに聞いてくれ。

きっと、彼らなら関連動画もよく観ているだろうから

Q.回答者さんはもちろん、そういう人たちですらロクに観ない故の現状だから、「衰退」だと囁かれているのでは?

また君か。

私に関しては個の問題から、それで全体を語るのはナンセンスだ。

まあ、彼らだって人間なのだから毎日同じものを食べて生きているわけではないだろう。

それにニコ動けが活躍の場というわけでもあるまい。

或いは私たち認識できていないだけで、実は精力的なボカロPもたくさんいるかもしれない。

観る人が少なくてランキングに入らないだけで。

……今回はボカロ関連じゃないんだ、もっと他の質問もしてくれ。

Q.今回はこれで終わりです。

いい質問だ。

……本気?

  • この妄言シリーズも20を越えたので、今回は振り返り関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.20を越えたとのことですが、リンクがないので見つ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん