2015-07-06

「生まれ変わり」でなく、「入れ替わり」願望

よく、生まれ変わったら男になりたい、女になりたい、スポーツ選手に、金持ちに、

あるいは種をこえてねこだとか犬だとか、鳥だとか、よく言われることだと思うのだが、

ふと自分に立ち返って考えてみると、そういうことをほとんど考えないなと思った。

かわりに、明日目が覚めたら見た目はそっくりそのままで、中身だけ聖人みたいになっているか

世のためになりうるような天才になっているか、そのどっちかであって欲しいなあと思う。

そういう能力が「今の自分に」ほしいのではなくて、「はじめからそうである精神(+能力)との入れ替わりをしたい。

そして自分はそのままさっぱりと消えていてほしい、と思う。むろん転生は絶対にしたくない。

そうしたら誰にも悲しまれることな自殺が出来るのになと思う。

誰かの内面が死んだところでそんなこと親だって気がつかないだろう。心を入れ替えたとか、

そういうふうに考えてそれでおしまいだと思う。だから悲しむどころか大多数はきっと喜ぶと思うんだけど、どうかな。

 

自殺がなぜよくないか、それは遺された人が悲しむからだというのであれば、

遺された人が悲しまない自殺方法模索していくべきで、そういう精神移植手術、みたいな、

そういうことで合法的死ねるのであればいいなと思う。

 

まあ、そもそも人格をどうやって作りだすんだとか、明らかに無理だという話は置いておいて。

とにかく、なんでもいいから、なんとかして他人が悲しまない自殺方法を作り出してほしい。

目が覚めたら上書きされた人格によって絵にかいたような優秀で誠実で優しい人間になっていて、

喜ばない人間はそういないと思うし、この線である種の安楽死を実現してほしい。

そうしたら肉体はそのまま有効活用ができるし死体処理の費用もかからない。

自殺したい人はお金を出して、精神を入れ替えてもらえる人に限るだろうが、まあそれは仕方ない。

なんで生きていかなきゃいけないのか全然からないので、

とにかく早く合法的にかつ周りに迷惑をかけない自殺方法あみだしてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん