2015-06-14

20代後半、女。同じ職場男性とお付き合いしている。ふたりともいい歳なので結婚の話もぼんやりと出てくるようになってきた。お互いの両親にも挨拶している。どちらかというと彼の方が結婚願望が強いように思える。私はというと、結婚して上手くやっていく自信がない。彼の家族とのこと(彼は二世住宅を建てて同居希望)、彼が欲しいと言っている子供のこと私自身の仕事のこと、どれを取っても不安で、いつか彼や彼のご両親、生まれてくる子供に苦労をさせてしまうのではないかと考えて憂鬱になる。彼はほんとうに優しくて、温かくて、堅実で、人望も厚く、私にはもったいないような素晴らしい人だ。彼ならきっと今からでも私なんかより素敵な女の人を見つけられるとも思う。彼には幸せでいてほしい。でもやっぱり私は彼と一緒にいたい。

ふたりとも実家暮らしなので会うときはいつも外。ふたりゆっくりできるのは公園とか、車の中とか、ホテルとか。ゆっくりできるといっても帰りの時間を気にしながらだけど。ほんとうは、料理を作って一緒においしいねって言いながら食べたり、休日には部屋で映画観たりゲームしたり、なんとなくそのままうとうとしてお昼寝したり、目が覚めたら抱きついてみたりチューしてみたり、そんな時間を過ごしたい。一緒に暮らせばそんな風に過ごせるのだろうけど、それはつまり結婚を前提に同棲するということだろう。上に書いたとおり私は結婚が怖い。でも彼と日常を共有したい。結婚が怖いのになんで付き合ってるんだろうとも思うけど、やっぱり一緒にいたい。私は結婚とか考えずにとりあえずただ同棲したいのかもしれない。それって男の人みたいだ。でも今はほんとうにそうなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん