2015-06-13

そのやりがいは、まやかしやりがいだ。

やあ。ひさしぶりのご帰宅だね。君はまた会社に泊まりこんでたのかい

随分おつかれのようだけど、清々しいようにも見える顔だね。

なになに。残業残業徹夜徹夜で大変だったけど。やりきったときの達成感はやはり格別か。

そうだろうそうだろう。

今夜はちょっといいお酒でも買って気持よく一杯やるがいいさ。

だけどね。

大概の事は、残業残業徹夜徹夜でやりきれば妙な達成感があるもんだよ。

アドレナリンジャンキーという言葉を知っているかな。

ほら夜通し遊んでいると、最初は眠くなってくるけどある瞬間から突然目が冴えてくるってことあるだろ。

あれだよあれ。

休日返上徹夜を繰り返して仕事して、君はどれほどの成果を得たんだい。

誰にも真似できないような一流のスキルを身につけることができたかい。

何万、何十万の人々を笑顔にすることができたかい。

あるいはもっと俗っぽく、何千万円、何億円という利益を生み出し、いくらか自分の財布に入れることができたかい。

大抵の場合、君が得たものはいくばくかの残業代程度じゃないのか。

なんだってちょっとやそっとの徹夜じゃへこたれない体力と気力が身についたって。

あのな、そんなもの健康な大人ならみんな持ってるんだよ。

ほとんどの人は徹夜なんて非効率だって知ってるからやらないだけさ。

どうせ土日もはたらくなら、どうせ徹夜するなら、もっと得るものがある仕事しろよ。

やりがいってのはさ、目に見える対価があってこそのやりがいなんだよ。

君がやっているのは、ただの人生の切り売りだ。

人生もっとも輝くべき貴重な20代を、1時間たった数千円で切り売りして何が楽しいんだ。

もっと頭使えよ。馬鹿だなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん