2015-05-28

漫画カテゴリでいう恋愛ものっていうのはサッカーもの能力バトルものっていうのとは分類は違う気がする。

だって恋愛って作中で描かれる人間模様の事であって、どんな舞台シチュエーションでも自由な筈だから

恋愛」に対応するのは「友情」や「親子愛」「兄弟愛」なんかだと思う。

少女漫画恋愛ばかりっていうならジャンプだって友情努力・勝利ばかりじゃん。ワンパターンじゃん。でも「友情ばかりでつまらない」なんて言わないでしょう

なのになんで「恋愛ばかり」は貶し文句になるのかな

友情は崇高で素晴らしいものだけれど恋愛低俗でくだらないものって言いたいんだろうか?

年頃の少女主人公にした場合恋愛が話の主軸になるのは自然な事だと思うから少女漫画恋愛ばかりでもそこは叩くポイントじゃないと思うんだよな。

少女漫画多様性が無いというなら問題恋愛ものばかりな事じゃなくて学園ものばかりとか、主人公ヒーローが似たタイプばかりって方じゃないのかな

恋愛が主軸であっても歴史ものスポーツもの職業もの、異世界ファンタジー……色んなジャンルは書けるもの

学園もの以外のジャンル少女漫画でも(ごく少数の例外は除いて)大抵恋愛は描かれてるんだし。

  • ごめん、「少女漫画は恋愛ものばかりだからダメ」っていう貶し文句はマイノリティすぎて共感できないわ。 ごく一部の死ぬほど少女漫画を嫌ってる層では貶し文句として通用するのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん