2015-04-10

どうして投資しないの?

日経平均が上がったってニュースの傍らには必ず

アベノミクスで嬉しいのは一部の人間だけ」っていうコメントが付くんだけど、

そういう人たちってなんで「自分投資しよう」ってならないのか。

1.投資に回せるカネがない

ほんとかね。投資は、千円からだってできる。

二年前から毎月千円ずつ日経平均投資しておけば、それはいま4万円近くなってるはずだ。

4万円もあれば、焼き肉寿司食べてもお釣りが来る、けっこう幸せだろう?

投資する金がなかったんじゃない、金はあっても投資しなかっただけ、投資できるはずの金を浪費してきただけだ。

2.株とかよくわからない

勉強するとか詳しい人の話聞くとか、一度だけでもやってみるとか、そういうことはしないのか?

あなたが妬んでいる「一部の人」はそういう努力をしてきた人たちだ。

3.株なんてギャンブル

そう考えるなら、株で勝った人はたまたま勝っただけなんだから、妬まなくてもいいはずだ。

ギャンブルだと思考停止してれば、その先はないがね。

4.自分投資した瞬間に値下がりするだろう

投資対象日経平均だけではない、投資できるチャンスは一回だけではない、

投資できる期間は決まってるわけではない。

今日買ったら明日下がるのが怖い」思考から、少し離れてみてはどうだろうか。

5.安倍政権が嫌い

結局そういうことだろ。

 

ところで、こんな話は、投資に限らない。

自分が今いる状況から抜け出したければ、

どうしたらいいか必死に学んで考えて工夫して、そして体を動かすしかない。

政治体制がどうなろうと、経済の状態がどう転ぼうと、社会がどういう状況になろうと、

頭と体を動かすことをやめた奴に未来はない。

自分の状況が好転しないことを他人のせいにしている奴は、

どこまでも他人を悪く言いながら、絶対に良くはならない自分境遇を嘆いていればいい。

  

  

新しい世界に足を踏み込む勇気気概努力もしないない人は、

日経平均20,000円を超えて浮かれる世間様を指くわえて見てなさい。

 

私は、上昇した日経平均感謝しながら、叙々苑カルビ食べてくるから

  • 俺はカネが無いからだな、大体貯金50万前後しか無くて急な出費も考えるとそれを崩すのはキツイ感じ。 ワープアすれすれの人の財務状況なんてこんなもんよ。借金が無いだけマシなく...

  • 月1000円で2年待って4万? 子供のお小遣いかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん