2015-03-15

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150314-00816605-sspa-soci

この記事コメントダラダラ見てたんだけど、今住んでる盛岡に凄く似てるなあって思った

いや昔から住んでるわけじゃないから新幹線が通って人が減ったかどうかは知らないけど

不便さがソックリ。車ないとなんにもできない。

繁華街は駅から10分は歩いたようなところにしかないし当然その間別にアーケード街になってたりもしない

その繁華街飲み屋とかガストなか卯みたいな全国チェーンばっかり。サイゼリヤは県に一つもないし

買い物しようにも食品スーパーばっかりで、日用品も買えるようなイオンとかは全部郊外から

その都度バスで出かけてバスで帰ってくるしかない。でかい荷物抱えてすげー不便

車がない自分にとっては住みづらくて仕方がないんだよね。遊ぶところはカラオケラウンドワンだけだし

 

観光地だって盛岡自体にはそんなにないし、平泉とかだって一度来たらもう来なくていい場所って感じ

夏はやたら暑く冬はすっごい寒いし雪も深いから気象条件も微妙外国人観光客を誘致して泊まっていってほしいみたいだけど

この街にいわゆるゴールデンルートにない、でもそれに並ぶぐらいの魅力って何もないと思う

記事コメントにもあるけど夜にはさっさと店が閉まってしまうから駅前もすごく閑散としてて泊まったところでやることなんてない

日曜の夜八時半だっていうのに、駅構内駅ビルも人はまばらでなんかもう夜の十時ごろ?って感じ

そりゃ東京だの仙台だのに人が流れるのは当たり前じゃん、っていう…

何人か指摘してるけど、地元民が残りたいと思える街づくりをしないと来る民も定着せず行く民ばかりになるんじゃないかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん