2015-03-07

仕事ができない。

大学卒業してとある会社採用されてからもうすぐ一年がたつけれど、私はまったく仕事ができるようにならない。毎日毎日馬鹿みたいなミスを繰り返して指導係の先輩に怒られてばかりいる。

教えたことがちっとも理解できてないと先輩は言う。わからないことや困ったことがあったらすぐパニックになって思考停止状態になるし、忙しくなると頼まれたことやしなければならないことを忘れてしまうとも。

先輩の言う通りなんだと思う。メモはとって忘れないようにしてるつもりだけど、結局できてないんだから何の意味もない。

別の先輩からは、まだ新人なんだから一つづつミスをなくして行けば大丈夫と言ってもらえたけど、でも何回も同じようなミスをしてしまっている。

気を付けるようにはしているし、三歩進んで二歩下がるみたいな感じだけど、少しはできるようになったかなと思う時もある。でも二歩下がってる分だけそれはミス指導係の先輩からは、この時期になってこんなこともできないなんて恥ずかしいことだと言われた。自分でもそう思わない?と聞かれた。その通りだと思う。本当は周りの先輩たちだって呆れていると思う。

最近になって、係長や違う係の人から指導係の先輩の言葉がきつすぎるのではないか、ストレスとか大丈夫かと聞かれることが増えた。ありがたいことに、なんかあったらいつでも言いやと気にかけてくださる。でも係長も課内の人間関係等で心労があったりで今度退職されるし相談できない。余計な心労を負わせたくない。

それに本当は話すのが怖い。そんなミスをしていたらそりゃあ先輩が怒るのも当然だって思われるのが怖い。

先輩は別に誉めたりしてくれるってことはないけど、理不尽に怒ったりはしない人で、私がミスをしなきゃ怒ったりしない。周りの人たちも彼女は良くできるから教えてもらいなさいと言う。先輩が悪いんじゃないんだから、悪いのは教えてもらったことを理解できない私だ。先輩に怒られて落ち込むことはあるけれど、先輩は間違ったこと言ってないんだからそもそも落ち込んでは駄目だ。きちんと反省して次は失敗しないようにしなくては。

でももうどうすればいいのかよくわからない。

前に私のようなやり方だったらいっそ仕事しない方がまし、みたいに言われてしまった。確認すべきところが漏れていたから。今はきちんと見ているはず。でもなにか見逃しているのではないかと思う。私はきっとどこかでミスしてるしやっぱり私なんかにはこの仕事に対する能力がないのかもしれない。

最近仕事に行くのがつらい。よくわからないけど脇腹や胸が痛くなったりすることもある。でも生活に支障をきたす程の痛みじゃない。もっと痛くなってくれたら休めるのになんて思ったりすることもある。でもそういうことを考えること自体が私の駄目なところなんだ。

  • たぶんリラックスして仕事ができれば、そこまでミスしないだろうし、ミスしても自分で気がついてリカバリーできるんだろうけどね。 緊張してたり、余計な細部を気にしてたりすると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん