2015-02-13

新卒就職試験学力試験にしてほしい

企業採用担当やってるんだけど、

エントリーシート無くしてほしい。

ほとんどマニュアル通りの書き方で

マジで5パターンくらいしかないわけ。

今でこそ、さすがに慣れたけど、

初めてこの仕事した時ビビったよ。

まあ、かくいう自分自身ほとんど

テンプレみたいなエントリーシート

出してたわけだから必死学生

責めるわけにはいかないんだけども、

はっきり言って書く方も読むほうも時間無駄

こんなものの書き方を糞みたいな就活本とか読んで

頑張っても一ミリ社会出てから役に立たないからね。


まじで、新卒就職試験の一次は学力試験が良いと思う。

上位10%を選別するのはテストが一番間違いないよ。

業務に使う知識とかを試験科目にすれば、

入ってから社員教育コスト下げられるし

公平感も出るし、俺らも無駄な本当に無駄

選定作業しなくていいし良いとこだらけだよ。

二次からグループワークみたいなのも良いだろうし

課題与えて1週間後にプレゼンみたいなのも良いと思う。

面接なんて嘘が上手い奴が勝つゲームじゃなくて、

もっと実力とかが解るルールにしたら良いと思う。

なんで就職試験ってこんなにくじ引きみたいな

ルールになってるんだろうなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん