2015-01-26

雑談力への認識の違いにより、彼氏破局の危機

と思ってるのは私の側だけかもしれませんが。

雑談力というか、彼氏は私に興味がないんだろうと思い別れが視野に入っている状態です。

双方30代(私は女の側)、四捨五入で同い年。ネット婚活サービスで知り合い、付き合って2ヵ月くらい。

体の関係は未遂だけど、知り合うきっかけが婚活なので結婚の話が既に出ています

以前からご飯や移動の間も会話が少なく、会話も私が質問して相手が答えて終わる…と思ってたのですが、先日彼氏の好きなイベントに誘われて興味半分で行くことに。

キャッキャしながら行くのかなという私の希望的観測をよそに、片道2時間弱の一緒の移動に対して、会話ほぼ無し。その間相手はスマホ弄ったり(多分6割方がTwitter)。

解散後切れ気味に「会話量よりスマホ弄ってる量が少ないのがつらい。会話量は相手への興味の量だと思うのでもうちょっと雑談したい」という内容をメール画面びっしりと送ったところ

相手も真夜中に真面目に考えてくれたようで「口数を増やす努力について考えさせて欲しい」、その後「雑談力について自分なりに考えたので、次に会ったときに説明したい」と返信が。

おそらく「約束は出来ないけど努力する」という話なんだと思ってる。

でもな。

流れ的に雑談力というスキル議論になってるけど、彼氏はそもそも「ちょっとした話も出来ない、質問するようなこともない相手」と付き合って結婚して楽しいのだろうか。

常に「もっと雑談したいいいい!」と爆発する可能性を持ってる相手と一緒で安らげるのか。

だって相手、私が何の仕事してるかについてすら質問しないんだよ…結婚できれば誰でもよかったのか、私に興味無いのか、って思っております

私は相手のことが好きになってしまっている状態なので、興味持たれてない感がつらいです。それなら別れて他人同士になった方がマシ。

(google先生に聞いても、彼女or妻が彼氏or夫から興味を持たれてないと思っている相談がその逆よりも格段に多いですね)

という話を今週末、直接面と向かってしてきます

  • あなたが色々話すのを見てるだけで彼氏は楽しいのかもよ 無口な人ってのはいるからね 喋らないからって興味持たれてないとは限らない あなたは一方的に喋るんじゃ楽しくないって事...

  • 努力して雑談力がつくとする でも相手にとって 気を抜いた状態ってのは,おそらく雑談しない状態になる 結婚を前提にしているということで 聞きたいんだけど 結婚した後で...

    • ありがとうございます。 常に雑談をしたいわけではないのですが、付き合いたての今(=おそらく一番話すことがあるはずの時期)にこの会話量なら 結婚したらもっと相手は喋らなくなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん