2015-01-13

レゴムービーレンタルして見た(ネタバレ)

概ね面白かった。

ただ、終盤のメタネタ(お仕事社長であるお父さんと、息子の衝突と和解物語)について、ネタバレを知らずに素の状態で見た俺の個人的感想は、アイデア面白いけど、見終わった後の気分がなんかちょっと微妙というか、深い感動を得る手前で終わってしまった、という感じ。

すごく大雑把に言えばトイ・ストーリー3の方が見終わった後の気分が良かった。

まあ、劇場で見た人の話で、外国人の親がゲラゲラ笑ってたという書き込みも見たのでそもそもこの落ちは感動とかそういう話ではないのかもしれないけど。

もうちょっと親子の関係について具体的に描写して欲しかった。

父親が息子を怒ってたところから認めるに至る心境の変化がいまいち予定調和っぽく感じて、わざわざメタネタっていう意外な展開を盛り込んだ必然性が薄い気がした。

もちろん、良くできた映画なんだけど、別に海外でヒットしたのに日本全然ヒットされなかったのはおかしい」とは思わなかった。

自身レゴにそんなに思い入れがないから、「この映画が見られて本当に良かった!劇場で見れなくて損した!」というようなテンションにならなかったし、まあ日本ではアメリカにくらべればレゴ思い入れがない人が多いのだからヒットしないのもしょうがないかな、と思う。

レゴ思い入れがないと、この映画メッセージである

レゴには色んな楽しみ方があるんだよ、大人も子供も、好きに遊んでいいんだよ」

みたいな話がいまいちピント来ないんだよね(もうちょっと違うことを言ってるかも知れないけどそれもよくわかんないんだよね)。

からレゴに興味がないひとがみても面白いのは面白いんだけど、傑作とまで言うには少なからレゴに対する思いが必要かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん